【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
対呂布ワラ講座Ⅰ + 1コスが3枚大会。
リクエストのあった対呂布ワラ講座、第一回をアップします。
図解で解説してる関係でブログに載せるのが手間だったので、ホームページのほうにアップしておきました。

対呂布ワラ講座第一回。

お題は、「対呂布ワラの基本」と「開幕の攻防」について。
ここだけ抑えておけば呂布ワラは怖くないってとこですが、ダラダラ書いてたので、わかりにくい文章だったらゴメンナサイ。
第二回はデッキタイプ別の呂布ワラ対策を解説しようかなと思ってます。お楽しみに。

大戦ですが、SR夏候惇使ってみました。結論は…思ったとおり微妙カードでした(笑)。
というのも神速デッキ的に微妙という意味で、たしかに呉バラや呂布ワラ、(粘り無しの)魏武、(一喝無しの)西涼単相手などには圧倒的に強いカードなんですが、やはり蜀相手にどうしようもない。特に車輪まわられて乱戦から槍撃や突撃を食らってしまうとアッサリと落ちるので、完璧なもぐり乱戦の技術と突撃せずに乱戦する(突撃直前に車輪回られると終了するため)自城付近での繊細な操作が必要になります。この部分は、コスト0.5裂いてまで無理に夏候惇入れる必要はない気がしますね。相対的に見ると粘りか防護戦法のほうが安定してます。あと八卦とかどうしようもない気がしますね。
まあでもしばらくは研究してみますけどね。魏4とかで(笑)。

>魏4で扱ってみましたが、壁役に強いカードを採用すれば壁突撃を利用して結構戦えます。槍4枚の八卦陣の奥義に対して、張遼・ホウ徳で壁をしつつ後ろからの神速の理で壊滅させましたもん(笑)。水計さえいれておけば結構いける気がしますね…。

徹夜明けで、ちょい魏4を試したかったので朝一でゲーセン行ったんですが、ちょうど大会をやってました。
地元の騎馬単の常連(彼は元全突使い・ほぼ同徳)が参加してたということで、私も参加したんですが、大会のルールは「1コスが3枚まで」というもの。はじめは「1コスを3枚入れてデッキ組めばいいんだろ。」と思ってたんですが、なんと「1コス3枚のみで戦うルール」と知ったときの絶望感と言ったらなかったね。なにこのネタ大会、出なきゃ良かったよ…(笑)。
さらに追い討ちをかけるように、夏候月姫と小さき落雷のオンパレード。
まあ何使おうが個人の自由ですが……う~ん、こんな商品も何も出ない単なるネタ大会で、ド真ん中に直球投げ込まれても…正直コメントに困るんですけど(笑)。
私は当然「楽進・曹昂・蔡文姫」で出ましたよ。それでも勝つ気満々だったんですが、いつもの感覚で曹昂を城内に温存してしまったせいで、UC姜維に攻城食らいまくって落雷で終了しましたけどね、でも健闘しました。

城ゲージ:16.2<>35.3 負け
○楽進: 計略:3 撃破:7 突撃:5 被迎撃:0 撤退:3
○曹昂: 計略:0 撃破:1 突撃:3 被迎撃:0 撤退:2
○蔡文: 計略:1 撃破:0 突撃:2 被迎撃:0 撤退:0

何か曹昂が全然活躍してないですが(笑)。

またそのあと、例の騎馬単使いと3戦ほどフリープレー(勝負はガチでやってます)やったんですが、3戦全勝♪(笑)。
むしろこっちのほうが楽しかった。

●1戦目は開幕押せ押せで攻城した後、神速号令で押し込んでさらに立て続けに神速号令で終始攻め続けて、最後は神速の理で守ってゲージ差勝利。

城ゲージ:76.5<>69.7 勝ち
一騎討ち:勝ち 夏候惇9:失-激-無-無-強 トウガイ8:無-強-強-無-失
○張遼 : 計略:2 撃破:0 突撃:7 撤退:1
○夏候惇: 計略:2 撃破:2 突撃:5 撤退:2
○ホウ徳: 計略:0 撃破:1 突撃:6 撤退:1
○曹皇后: 計略:0 撃破:0 突撃:1 撤退:0 伏踏:1

○張遼 : 計略:2 撃破:0 突撃:4 撤退:1
○トウ艾: 計略:3 撃破:1 突撃:8 撤退:1
○ホウ徳: 計略:0 撃破:1 突撃:7 撤退:1
○曹皇后: 計略:0 撃破:0 突撃:6 撤退:0

突撃回数は相手のほうが上なのに何で勝ってんの?って話。

●2戦目は羊コを借りました。同じく開幕押せ押せで攻城した後、今度は守り気味に神速号令。終盤相手に攻勢かけられるも、最後は神速号令からの刹那の粘りでゲージ差勝利。

城ゲージ:75.0<>59.7 勝ち
○張遼 : 計略:3 撃破:2 突撃:4 撤退:1
○ホウ徳: 計略:0 撃破:5 突撃:13撤退:2
○羊コ : 計略:1 撃破:1 突撃:1 撤退:1 伏踏:1
○楽進 : 計略:0 撃破:1 突撃:9 撤退:2
○賈ク : 計略:0 撃破:0 突撃:3 撤退:2

○張遼 : 計略:3 撃破:0 突撃:3 撤退:2 伏踏:1
○ホウ徳: 計略:0 撃破:4 突撃:9 撤退:1
○R曹仁: 計略:0 撃破:0 突撃:5 撤退:3
○楽進 : 計略:0 撃破:2 突撃:8 撤退:1
○賈ク : 計略:0 撃破:4 突撃:9 撤退:1

最後は粘りの士気が溜まるのが一歩遅くあんまり役に立ちませんでした。
賈クを曹皇后に入れ替えたらこのへんは完璧になると思います。

●3戦目は、またまた同じく開幕押せ押せで攻城した後、中盤は号令の打ち合い。終盤相手に神速号令で攻勢かけられて士気が残ってる状態で張遼が撤退。こちら素武力、相手は刹那号令+特攻戦法で、さすがに今度は負けを覚悟しましたが、上手い具合に楽進が水計の範囲に入ってくれて、楽進1人を流したことで余裕が生まれ、城に張り付いてる張遼・ホウ徳・曹仁・曹皇后を城内突撃と城内乱戦で殲滅してゲージ差勝利。楽進も攻城に来てたら完璧に終わってましたね…。
あ、粘り忘れてた(笑)

城ゲージ:89.7<>62.6 勝ち
一騎討ち:勝ち 楽進4:激-激-激-激-無 曹仁5:弱-弱-無-激-無
○張遼 : 計略:2 撃破:2 突撃:8 撤退:2
○ホウ徳: 計略:0 撃破:1 突撃:9 撤退:1
○羊コ : 計略:0 撃破:3 突撃:9 撤退:0
○楽進 : 計略:0 撃破:1 突撃:6 撤退:0
○曹皇后: 計略:1 撃破:2 突撃:5 撤退:2

○張遼 : 計略:2 撃破:2 突撃:8 撤退:1
○ホウ徳: 計略:1 撃破:2 突撃:6 撤退:2
○R曹仁: 計略:1 撃破:0 突撃:6 撤退:2
○楽進 : 計略:0 撃破:0 突撃:6 撤退:2
○曹皇后: 計略:0 撃破:1 突撃:4 撤退:3

どうも張遼が2回撤退してしまう試合だと負けが濃厚になる感じですね。
こういったデータは非常に参考になります。
【2007/02/25 06:33】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<呂布ワラ講座Ⅱ。 | ホーム | カードデータ。>>
コメント
報告です
カードデータの計略
「毒の連携」が開けませんでした
σ(´・ε・`*)のパソコンだけかもしれませんが一応報告しておきます
【2007/02/25 13:45】 URL | くまのPoorさん #WwJZAUYQ[ 編集] | page top↑
ご指摘ありがとうございます。
たしかにリンク切れしていました(笑)。
【2007/02/25 15:15】 URL | うっかり #-[ 編集] | page top↑
呂布ワラ講座、勉強させていただきました!!ありがとうございます!!

確かに相性は良くないですよね。悪地形だと厳しいですしね! 開幕の配置参考になりますーー、確かに利にかなっておりますね。 もぐりと”少ないスペースを使ってのオーラ纏い”が課題でしょうか、特にリードをとれた後をどう凌ぐか.....大変参考になりました! しかも呂布ワラ流行ってるらしいので活かせるように頑張ります! 昨日ガッツリやりましたが、呂布ワラは一度も当らず、レア諸葛亮デッキばかりと当たりました。あれも結構厄介ですね!

惇は五枚型は無理そうですね、求心などはみかけますが、神速より魏四って感じですもんね。 手に入ったら自分も使ってみたいですが、しばらくはヨウコ入り粘り神速でいくと思います!

うっかりさんは、征魏覇王維持→皇帝目指して頑張って下さい!

自分はなんとか覇王に戻れるかも.....です。
【2007/02/26 15:46】 URL | 蒼々 #r1y2oiqA[ 編集] | page top↑
呂布ワラは神速には珍しく相性良いほうの相手だと思いますが、神速攻勢覚えてないとキツかったり、張遼落としちゃったら負け濃厚になったりと、「慣れ」ていないとむしろ勝てませんね。神速号令と天下無双の士気差もデカいですし。あと最初は無理に突撃狙わず、「もぐり乱戦」で呂布の突撃をやりすごし、「城から出し入れ」で兵力の回復、を落ち着いてこなせるようになれば楽になると思います。無理に突撃狙うと周倉に刺さりますから(笑)。

私も最終的には羊コ・曹皇后入り神速で固定する感じになりそうです。まだ羊コ手に入れてませんが。

新カード追加から、毎日のようにとっかえひっかえ張遼以外のデッキ内容変えてたせいで徳17まで落ちましたけどね(笑)。まあでも最近ようやくデッキの完成形が見えてきて落ち着いてきたので、再びタイトル奪還しに行こうと思いますが。
【2007/02/26 16:36】 URL | うっかり #WzzJX4NY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukkari0505.blog27.fc2.com/tb.php/124-36283805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
