【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
殿、私の馬を。
さすがに3000試合以上も神速メインのデッキ使ってると飽きるもので、最近はもっぱら魏4崩れの「張遼・関羽・楽進・曹昂・賈ク」で戦ってます。
このデッキの良いところは、メインが神速号令ではなくむしろ殿馬や離間、鬼神の使い分けにあるところに面白さがあり、神速号令を除く計略の必要士気は、3・5・6とバランス良く、さまざまな場面で計略を使い分けることによって相手の足並みを崩しながら戦っていきます。
神速デッキの場合も、刹那号令を駆使して戦えますが、超絶強化が無いのでやはりメインを神速号令か離間に据えるしかなく、相手のゴリ押しに弱い面もあるので、その点を踏まえると、鬼神降臨の存在は大きく、神速デッキとはまた違った戦い方をすることができます。
また再起の法を戦略に組み込むことができるのも楽しい。
(鬼神でプレッシャーをかけて、わざと赤壁の業火で焼かせてから再起など。)
鬼神降臨は扱いに慣れるまでは難しいですが、2部隊差でも武力19まで上がるので、開幕パチったときも結構なんとかしてくれます(笑)。

そしてもうひとつのメインが「殿、私の馬を!」。わたし、神速デッキ使うときは楽進外して曹昂入れるほどマニアなんですよ(笑)。張遼や関羽につかえば武力14の神速騎馬となり、ぶっちゃけ天下無双・改よか強いです。士気3と軽くコス1の騎馬が撤退するだけなのでリスクも軽い。開幕にも使えますし、中盤に相手に計略を撃たせたい時など重宝します。鬼神との相性も良いですしね。なぜこのカードがあまり使われていないのか、いまだに謎です。
騎馬ならまだしも典韋などに使えば、士気3で確実に相手に重い計略を使わせるレベルの強さだと思うんですが…。
【2006/11/21 18:50】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
またまたやっちゃった。
徳19に上がった瞬間、槍2本・木鹿・金環入りの降雨落雷使いの覇者と当たり、守りきられて無理ゲー。さらに続けてぱちろ~さんと当たって、神速外伝車輪でどうしようもなく入った典韋の1発がどうしても返せず僅差負け。
相変わらずガッチガチなツモり方の覇王、うっかりですこんにちわ。
今回は、ぱちろ~さん戦が非常に楽しかったので降格は気になりませんでした。
開幕、張遼・関羽で伏兵を踏みに来た司馬懿を牽制し、典韋に伏兵を踏ませたまではこちらの開幕落城パターンだったんですが、攻守自在と神速車輪の破壊力を警戒して、再起の法を選んでいたためにこのチャンスが活かせませんでした。
ここで兵法神速ぶっ放してたらかなり高確率で勝てたかもしれません。
が、しかしぱちろ~さん相手にこれは無粋ですね。
いまでは再起を選んで良かったと思っています。
おかげで「デッキパワー」で勝ってきてない人の計略の使いどころ・判断力・攻めるタイミング・立ち回りを勉強できました。
【2006/11/17 15:40】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
相変わらずの運の悪さ。
徳19になると究極に運が悪くなる覇王うっかりですこんにちは。
今回のチャレンジはまったく最悪のものでした。
まず1戦目。
「R黄忠・魏延・陳到・UC姜維・C夏候月姫・ホウ統」地形両翼森林。
どうみても攻城無理です(笑)案の定、落雷でコマ減らされ終了しました。
そして2戦目は勝ったものの、3戦目で掛け値無し、言うこと無しのどデカ地雷を踏む。
「近衛兵・ラクウェル成皇帝」降臨。
騎馬単じゃ無理っていうかどうみてもゲームとして成り立ってません。
本当にありがとうございました。
【2006/11/08 18:33】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最近の神速。
征覇王になるためには勝率68~75%をコンスタントに維持することが必要なんですが、私がプレイし続けてきたなかで純正神速・刹那神速では無理という結論に達しました。マッチング運に恵まれる日は勝率67%程度まではいけるんですけど、八卦・賢母天啓・6枚大徳・攻守自在・柵5枚傾国・隙無き栄光などに当たりまくる日は勝率55%程度まで落ちてしまいます。ただでさえ征覇王になれば、覇王相手に青玉2個ですから、状況に左右されるデッキでは到底上は目指せません。特に蜀・八卦・袁使いのランカーの方にはいままで勝てたためしがありません。
このままではいけないという訳でここ最近は、「不利なデッキを作らない」というテーマを据えてデッキ改造に勤しんできました。弱点を補い補い、さまざまなカードを試しています。本日は、そんな私の「神速デッキ研究」ちょっと紹介してみたいとおもいます。
続きを読む
【2006/11/05 23:29】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
