【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
羊子考。
まだカード自体手に入れてないのであくまでも妄想なんですが、

○SR張遼 [/武9知6/神速の大号令(7) ]
○SRホウ徳 [/武8知4//特攻戦法(4) ]
○SR羊コ [/武4知7/)/刹那の粘り(3) ]
○R楽進 [/武4知3/魏武の強兵(3) ]
○UC曹皇后 [/武1知7//水計(7) ]

これが今回のバージョンの自分のメインデッキになるかもしれません。
まあ粘りのダメージ減少量と持続時間にもよるんですが(最低2.5カウントは欲しい)、曹皇后の水計で槍兵を牽制しつつ楽進+曹皇后を壁にして「刹那の粘り」→後ろで待機していた張遼・ホウ徳・羊コの弾丸突撃で槍兵を各固撃破できるようならば、神速デッキの環境が革命的に変化すると思います。
さらに突撃テクニックいかんによっては神速の大号令がほとんどの相手に対してデスコンボとなる可能性もあります。例えば士気10からの攻勢で(実質、魅力×2と曹皇后の戦器効果で士気8.5前後)、○神速号令→○楽進・曹皇后を槍兵に突っ込ませる→○迎撃食らう直前に刹那の粘り→○張遼・ホウ徳・羊コの突撃で槍兵を最速処理、的な流れが可能ならば6枚大徳などに正面からぶつかって半壊させることもできるでしょう。まあ対6枚大徳は極論ですが、対八卦や対攻守自在などは随分と楽になるのではないでしょうか。ただし前提として、攻勢を仕掛ける前に相手の兵法(車輪系)を無駄撃ちさせる必要はありますけどね。

とにかくカードが手元に無い限りは机上の空論でしかないので、とりあえず買ってでもSR羊コは入手して研究します!朗報を待て!
【2007/01/27 16:44】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
はやく㌧ゲー展開したいー。
この2日で、もう純正神速および刹那神速が限界なのがバレてきたので、はやく夏候惇が欲しいところです。巷ではやたら壊れ壊れ言われてるのをよく聞きますが、まず本人のコストが高いですし、周りを見たらほとんどリスクが無い超破壊力の英傑号令や車輪攻勢ばかりの武力押しゲーの現状で、このぐらいの性能はあって当たり前というか無いとまるで勝負にならないと思いますね。とりあえず夏候惇さえ引ければ…。

「張遼・夏候惇・楽進・殿馬・曹皇后」
の新神速デッキで全国制覇します!(笑)
【2007/01/27 01:15】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トウガイ登場。
やっちゃいましたね~~~~SSQ!

○SRトウガイ( 8/9 )
刹那の神速(3):範囲内の味方の騎馬すべて武力+3、速度上昇、3.5C

…-y(  ̄д ̄).。o○…………ふっ、

上等ダヨ!この野郎ぅ!
意地でも張遼使い続けてやるYO!!!(笑)


士気効率的に見ても神速を上回り、開幕・攻城・防衛、全ての場面において気軽に使えるうえ超絶破壊力。なんだこれ?(笑)。たしかに「発動→突撃→効果切れる→いったん部隊まとめさらに発動」あたりの扱いは難しそうですが、慣れてしまえば神速デッキを超えることは確実でしょう。騎馬テクニック如何によっては開幕終了も十分可能ですしね。
っていうかそもそもこれで士気3ってのが意味わかんない(笑)
ただし純正神速vsトウガイ神速では、確実に純正側が有利でしょうけどね。刹那神速の効果範囲は刹那号令と同じモノなので離間のマト。その点、効果範囲が広い張遼の方が有利なわけで…まあそれにしたってもう張遼は全然関係ありませんけどね(笑)

………あ!よく考えたら純正じゃ勝てねえじゃん!
開幕の数カウントで、あちら刹那の神速→こちら対策できず全滅→終了…
これじゃ開幕うかつに近寄ることすらできないじゃないか!
勝ちパターンがあるとすれば、開幕、こちらの軍師でトウガイ踏んでそのまま弾丸突撃でトウガイ落とすぐらいか。それにしたって士気3溜まる前にトウガイ潰せるかどうかは疑問。
張遼まじ終わったくさい…。

ほかは微妙な新カードが増えましたが、個人的に注目してるのは
○Rカク昭( 7/6 ) 魏武の大強(4):武力+5、35C
○SR羊コ( 4/7 ) 刹那の粘り(3)
○UC曹皇后( 1/7 ) 水計(7)
陳宮の上位を筆頭として、刹那の粘りと覚醒持ちの羊コ。それに武力+5が35C続く郭昭も気になりますね。特にカク昭に関しては、開幕にも使えそうですし使い方次第では大化けするんじゃないんでしょうか?武力12なので開幕の車輪張飛も単体で捌けそうですしね。まあハッキリ情報が出てないんでなんともいえないですが。

あと(噂ですが)征覇王の条件がすごく軽くなったとか。…納得いかない。あんなに苦労と大金をかけて征覇王になったのに、新バージョンになったら征覇王の安売りかよ…。

…まあ、愚痴ってもしょうがないですかね。次は神速魏皇帝狙いにいきます!(笑)。
【2007/01/26 00:17】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
いよいよ明日。
いよいよっすね。
いまのところ神速に有益な情報は
○SR夏侯淵[2.5騎/武9知5/勇猛/神速の極み(5)]
○R杜預[1.5騎/武5知5/覚醒/破竹の勢い(3)]
だけですね。ていうか追加騎馬の情報が極端に少ない(笑)
個人的には夏侯淵は使えない気がしますね。まず神速の現状での一番の問題点、車輪に弱い・武力押しに弱い(特に大徳八卦)・開幕に弱い、こういった問題点を何かひとつでも解決してくれるような計略にはとてもじゃないけど見えませんし、これならばまだ鬼神降臨のほうが何とかしてくれそうな感じです。あとコストが最大のネックですね。魏4以外では機能しないでしょう。少なくとも神速デッキの部品として考えるカードではなさそうです。
それに比べて杜預は期待できますねー。覚醒云々はまあ、楽進の魏武が神速デッキではあんまり意味がないのを鑑みると微妙なんですが、問題は計略。破竹の勢いってだけあって、それなりのものは期待できますが、ただ士気3なのが…。少なくとも刹那と並ぶぐらいの効果は期待してもいいんですかね?

明日は征魏覇王ICで神速ガチで行くべきか、はたまた群雄伝で新カードをツモッてサブICで新カードオンリーデッキで行くべきか…。今日は眠れそうにありませんね(笑)
【2007/01/24 19:22】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
9コス大会感想。+お買い物とか。
●三国志大戦
9コス大会、このデッキでちょっとだけ参加してみました。
○張遼○関羽○夏候淵○ホウ徳
○張遼○関羽○曹仁○曹洪○陳宮
…感想としては、思いのほか盛り上がらなかったです(笑)。
まずシューティングやワラワラが作業すぎますね。枚数増えたぶん余計にワラワラされてウザイだけ。SR周瑜を絡めたデッキもホントきつかった。
またさらにソレを上回って最悪なのが「ラグ」ですね。騎馬単対決でいままでに体験したこと無いようなラグを経験しましたよ。普段のラグは処理が重くなったら発生しますが、大会中のラグは常時カードがワープするレベルでした。こんなのお話になりませんよ。まあ新バージョンまで大人しくしてるのが吉ですね(笑)

●映画
月曜日に講義をされる先生がアニメパートを監督した作品「いぬのえいが」を借りる。
個人的に犬畜生にはサラサラ興味ないんで、こんなことでもなけりゃ借りるつもりは無かったんですがね(笑)。
070121_003.jpg
内容はまあ面白かったです。雑種犬だけは好きなんで、メインでよかったです。
…しかしみんな犬が好きなんですねえ。私の犬の思い出なんか、野良犬に傷あと残るほど噛まれたことぐらいしかないですけど(笑)。

●おたく
本屋さんに寄ったんですが良いもの発見。
070121_001.jpg070121_002.jpg
うは、ブギーポップまだ続いてたんだ(笑)。これ中坊のときに熱を入れてた小説ですよー。もっとも3年前ぐらい前から地元の本屋に入荷しなくなったぐらいから読んでなかったんですが、まだ連載してたとは。とりあえずブギーポップシリーズはパンドラ*1が最高峰だと思ってますが、ひさびさに読み返してみますかー。
*1
070121_006.jpg
【2007/01/21 00:27】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
証人喚問。
AM8:00、久しぶりに同級生から電話がくる。
「来週の月曜日さ、今年の卒業生の卒業制作の上映会で、定年で講師を引退する黒○先生の最終講義をゲストで杉○ギサブロー先生を招いて対談形式でやるんだけど、OBも何人か対談に参加することになったんだ。で、セルアニメ専攻のOBは予定ついたんだけど、人形アニメ専攻のOBだけつかまらなかったから、うっかりクン参加頼めるかい?」

…寝ぼけてて、とんでもないことを気軽にOKしてしまった!!

ちょwwギサブローってw。あとあと考えて盛大に吹きましたよ。「銀河鉄道の夜*1」なんて幼稚園児のときに観たシロモンですよ!
その監督だなんて、自分にとってはほとんど伝説上の存在なんですが!

その後も動揺は止まらない。上映会のホームページを覗いてみると
「ゲスト:アニメ業界で活躍する本校卒業生」

( ゚д゚)ポカーン………

ちょww オレ、思いっ切りフリーターだけど!?www

20070338.jpg

*1
070121_004.jpg
【2007/01/20 04:09】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
再起レベル1。
もう稼動まで一週間ですね。殺伐とした征覇王クラスはもういい加減ウンザリなのと、稼動後は新カードでデッキ組んで遊びたいので、はじめてサブICなるものを作ることに。初心者狩りですが、さすがに新カードのデッキ試運転のためにギリギリ崖っプチ(徳21)に立ってる征覇王のICを使う気はないですから。
…とはいうものの、基本的にサブICとかめんどくさいの嫌いなんで実際稼動したら、メインICでガチ神速しか使ってない自分が目に浮かびますが(笑)。

それでタイミング良くR典韋を引いたので、ついでに約4800試合ぶりに全国で槍兵を使う。
そうしたら地元ゲーセンの常連の一人に「その全く機能してないの歩兵ですか?」と侮辱される(笑)結局、前進&牽制するだけで一度も槍撃らしきアクションを出せなかったよ…。
【2007/01/18 17:20】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新カード。
蜀には奮起号令の復活に、コス2の車輪号令、槍の射程を伸ばす長槍の号令に、ダメ計版の攻守自在に、連環の連計…。比べて魏にはどう見ても使えないSR夏候淵に弓2枚だけ…。いまのところ神速使いは死ね宣言受けてますね(笑)。
まあまだおそらくは出るであろうSR夏候惇をはじめとする新カード情報が出揃ってないんで、とりあえず究極に「出来る奴」の追加を待つしかないですねえ。蜀が完全にどうしようもない相手になりそうなので、1枚ぐらい神速にも有能なカード欲しいところです。っていうか蜀はもうコレで打ち止めだと願いたい(笑)。おそらくは騎馬単では止められないであろう無理号令の大量追加にもほどがありますよ…。
【2007/01/17 18:54】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
三国志大戦、放置っすね。
三国志オンラインのベータテスター当選。大航海時代アカウントが役たちました(笑)。24日から2週間の稼動なんで月末はホント修羅場になりますね。大戦はフル稼働で、三国志オンラインでは曹操に我が天命を預けに行かなければなりません(笑)。

まあとりあえず今は静かにしてます。
…今日は映画のお話でもしましょうかね(笑)。
続きを読む
【2007/01/17 02:58】 | 映画 | トラックバック(2) | コメント(0) | page top↑
アメリカの連ドラ。
毎度毎度、流行に一歩遅れる私ですが、最近アメリカの連続モノのドラマにはまってます。
これらのジャンルのブームの先駆けとなったのは、いわずもがな「24-TWENTY FOUR」ですよね。
私は24に関しては、深夜にたまにちょこっと見てたぐらいでほとんど未視聴。なので「24を知らずに他を語れるか」とか文句を言われそうですが、今回オススメしたいのはこの2本。
SUPER NATURAL
PRISON BREAK
続きを読む
【2007/01/12 23:39】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけましておめでとうございます。
遅まきながらあけましておめでとうございます。
今年も三国志大戦、気合入れてがんばりましょう。

今年の抱負は、もうちょっとホームページ更新頑張ろうってかんじかな。でも毎年おなじ抱負で結局まもられること無く5年も経過してるのは内緒。

年始はとりあえずなにも動く気力が無いんでプリズンブレイクでも見て寝てます(笑)
【2007/01/03 19:06】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
