【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
毒傾国。
昨日載せた記事の「傾国デッキには弱い」という部分に対してコメントを頂いたので、今日は神速デッキvs傾国デッキがテーマです。

どこかの魏4名君やどこかの魏4魔人をして「無理ゲー」と言わしめたことで有名な毒傾国デッキですが、相手デッキの構成と対戦する地形にもよりますが、ほとんどの場合は神速デッキ側が不利ですね。個人的に特に無理だと感じるのはコレ。

○柵5枚+槍2本(兵法:再建)
SR貂蝉( 2/5 ) 傾国の舞い(7)
R周泰( 7/4 ) 漢の意地(4)
UC陳宮( 4/7 ) 破滅的な献策(3)
UC韓当( 3/3 ) 強化戦法(4)
UC李儒( 1/8 ) 暗殺の毒(4)
R呉国太( 1/5 ) 防柵小再建(3)
【サイドボード】
UC徐盛( 7/7 ) 麻痺矢戦法(4)
C顧雍( 1/7 ) 死地の防柵(3)

どんなに頑張っても柵を壊せません。地形が悪ければ開幕柵1枚も壊せずにこちら全滅とか普通です。騎馬の攻城力で2割削れれば良いほうで、そもそも暗殺の毒と槍撃と柵5枚の組み合わせで攻城すること自体困難です。神速号令で攻めて行っても、いくらビタ止めしようが柵を壊そうとするとその跳ね返りで迎撃食らう仕様になっているので、柵の後ろに槍を配備されるとどうしようもないですね。
つまり舞われた後、約10カウントで勝負がついてしまいます。柵が多いので開幕兵法ぶっ放しも通用しませんし、離間を敵主力にかけ、なおかつ周泰を一騎討ちで落とせたときぐらいですかね勝てるのは。

上記ほどではないけど、こんなのもウザイです。
○開幕傾国+超絶騎馬(兵法:連環)
SR貂蝉( 2/5 ) 傾国の舞い(7)
SR呂姫・UC閻行( 5/3 ) 天下無双・改(5)
SR蔡文姫( 2/7 ) 望郷の歌(5)
UC董白( 2/6 ) 退路遮断(2)
UC韓当( 3/3 ) 強化戦法(4)
UC李儒( 1/8 ) 暗殺の毒(4)
R呉国太( 1/5 ) 防柵小再建(3)

とにかく舞ってくるのが早いことがひとつ。
呂姫や閻行の存在で攻城困難なことがひとつ。
毒+退路で事故死の可能性があることがひとつ。
だいたい相手は呂姫や閻行を城に温存させておいて、張り付かれたら超絶という流れで守ってくるので離間は微妙。神速+兵法でうまく押し潰すしかないです。

傾国デッキは使用人口こそ少ないですが、神速デッキの天敵です。これといった対策もありませんので、マッチングしたら諦めるか、もしくは良く当たる日ならば曹皇后をデッキに入れるぐらいしか処方箋がありませんね。
【2007/03/30 16:40】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
復活。
SR張遼・SRホウ徳・C周旨・R楽進・SRカク
でプレイし徳18まで復帰。やはり周旨が強いです。
相手のデッキに柵が2枚以上ない限りは開幕に士気を使わず先制できるのも強みですね。また1枠は曹皇后でも良かったんですが、ちょっとカッコつけてカクで頑張ってます。
離間対策が徹底されてるいま、自城の防衛は周旨の粘りと城内突撃の精度次第ですが、城門だけは周旨が完璧に守り通してくれますので号令対決に持ち込まれての負け試合も減ってきました。
水計が無いので傾国デッキには弱いですが、そのほかのデッキに対してはそれなりに対等に戦えるデッキに仕上がったと思います。
【2007/03/29 23:42】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
あぼーん。
三国志大戦2稼動以来、比較的安定して徳19前後をウロウロできていたんですが今日
バブルが弾けました(笑)。
負けまくって徳18→徳14。ドン底は徳13まで行ってました。マジにブルーです。

今日の不調の理由は主に3つ。
●そもそも号令対決が苦手で、常に騎馬を前進させつつ局地戦を仕掛けていくスタイルが得意なのにSR羊コを使っていた。
●防衛とかカウンターが苦手で、ずっとオレのターンな展開に強引に持っていく戦い方が得意なのにSRカクにこだわっていた。
●兵法育成やりすぎ。魏軍の大攻勢のレベルが8からマスターに上がったのはいいが、
相手のデッキに関係無くアホみたいに魏軍しか使わなかった。

負けの果てに何を見出したかというと、やっとデッキが決まったことぐらいですね。

SR張遼・SRホウ徳・C周旨・R楽進・UC曹皇后

水計で場をコントロールしつつ壁突撃で相手の足並みを崩して戦い、士気が十分にたまった状態で時間帯も問題無いならば神速の大号令+防護戦法で殲滅を狙う。
防衛に関しては、水計のプレッシャーで相手に早めに号令を使わせてから引き付けて防護戦法+城内突撃でガード。
刹那の粘りの場合、効果範囲や号令の時間を考えて使わなくてはならず城内弾丸突撃をしてる時間が無いんですよね。防護戦法の場合、時間に余裕もありますし足並みを揃えなくてもいいので、とりあえず周旨を城門前でアストロンさせて、張遼とホウ徳は城内突撃を正確に行える位置から出撃させることができます。羊コと違って八卦2度掛けみたいなクソゲー展開されても、アストロン2回でどうにかしてくれますしね。カードイラストといい性能といい、このいぶし銀っぷりがたまりません。
これがいまの自分に合ってるみたいです。これに固定してから勝率も上がったので、しばらくはマッタリと徳を上げて行きますかね。
まあこのデッキに当たった相手に
「張遼に周旨かよ、資産無いカワイソスな人なんだな。」
と同情されそうな勢いですが(笑)
【2007/03/25 03:02】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボビーイベント。
朝一にミーハーな友達に叩き起こされ、ちょっとしたイベントへ。
その名も「バレンタイン通り1周年記念フェスタ」!!!

ma_004.jpg

私の住んでるこの街はマリン球場にほど近く千葉ロッテマリーンズのボビー・バレンタイン監督も住んでいます。05年に日本シリーズ・アジアシリーズ覇者となったマリーンズを記念してこの街のメインストリートのひとつを「バレンタイン通り」と命名したんですね。今日はその一周年記念祭り。…というわけで見に行きました。

…まあちなみに私は 阪神ファン なんですけどね(笑)。
続きを読む
【2007/03/22 05:24】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
もうデッキ決まらないんじゃないか…。
最近は金欠でほとんどプレーしてませんが、今日は
SR張遼・SRホウ徳・R杜預・R楽進・SR賈ク
を試してみました。

3倍速はとにかく強いですね。最短時間の2連突+確実な殲滅力で、非常に便利な計略でした。防衛にも攻城にも使え、こちらの兵法が再起の場合に限りますが、破竹の勢いでプレッシャーをかけて兵法車輪を無駄撃ちさせたりなんかもできます。
もちろん計略の特性上、大車輪戦法や挑発には弱いですが、最近は6枚大徳やバリバリの蜀の槍単もいなくなったので非常に離間が活きやすく、刹那の粘り使わなくても離間でOKな状況が増えました。まあそれでも刹那の粘りがあったほうがデッキ的な安定感は高まるんでしょうけど、しかし羊コを入れてしまうと杜預使えませんしね。高武力が強いバージョンですから2コス枠を外すわけにはいきませんし、非常に悩ましい状況です。

杜預よりも性能は落ちますが、「粘り」と「低士気での殲滅力」の両立を目指すなら
○SR張遼・SRホウ徳・SR羊コ・R曹昂・SR賈ク
○SR張遼・UC夏候淵・SR羊コ・R楽進・SR賈ク

のどちらかしかありません。ただ粘りが入ってるとゴチャゴチャ考えすぎてなかなか勝率が上がらないんですよね…。士気も大部分を粘りに使ったほうが良い状況が多いっていうか、何に対しても粘りでいいじゃんっていう…。たとえば士気12からの攻勢で神速号令→刹那の粘りよりも、相手の城前でビタ止め→刹那の粘り×4のほうがはるかに強いという…。
だったらわざわざ攻城力の弱い騎馬単にする必要もなくない?っていうのが今の素直な使用感ですね。

潔く「騎馬単」的な組み方をするならば、現状では
○SR張遼・SRホウ徳・R杜預・R楽進・SR賈ク
が純正神速の完全上位デッキであることは疑いないでしょう。
ただしこちらは車輪・挑発に対する耐性が無いも同然で、すべては離間次第というところが、いままでの騎馬単のスタンダードから全く進歩してないところが辛い。デッキ的には神速号令を100%活かせる構成なんですけどね。悩みが多いです…。
【2007/03/20 17:31】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
映画とか。
●三国志のお話

いまさらながらデッキが決まりません。このところ羊コ+曹皇后を使ってましたが、なんとなく違う気がします…。勝率も下がる一方ですし何とかしなくては。魏4も含めて考えていこうかと思ってます。

デッキ例
○SR張遼・SR夏侯惇・SRホウ徳・SR賈ク
○SR張遼・SRホウ徳・UC夏侯淵・SR羊コ
○SR張遼・SR夏侯惇・SR羊コ・R杜預
○SR張遼・SRホウ徳・R司馬懿・SR羊コ
○SR張遼・SRホウ徳・SR羊コ・C曹昂・SR賈ク


●映画のお話

友達に誘われたんで「ナイトミュージアム」観に行きました。感想。

ナイトミュージアム
++★★★★☆++
子供向けっちゃ子供向けなんだろうけど、面白かったです。
この映画は何も考えずにバカ笑いしながら観るのが吉。またクレイマークレイマーよろしく、中年ダメ男+その子供の話とかにシンパシーを感じる人はちょっと感動できるかも(笑)。
あと主役のベン・スティラーは最高。いままでだったら、こういうキャラはジム・キャリーが演じてたりするんだろうけどジムだと寒いしなあ。
【2007/03/15 09:27】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
対八卦陣の奥義、戦女の息吹対策?
今回のテーマはコレ。

R諸葛亮( 5/10 ) 八卦陣の奥義【6】
R鮑三娘( 4/6 ) 戦女の息吹【4】

鮑三娘は現在最も騒がれてるカードのひとつですよね。魅力・復活つきで士気上昇の戦器に士気4で使える回復号令。開幕から終盤までどこでも使える便利さに、ダメ計対策に号令の強化、まさに非の打ち所が無いカードでしょう。
鮑三娘入りの蜀デッキはさまざま存在しますが、リクエストがあったので今回は新カードである諸葛亮を絡めたデッキへの対策を書いてみようと思います。
続きを読む
【2007/03/06 04:12】 | 三国志大戦 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
呂布ワラ講座Ⅱ。
呂布ワラ講座最終回アップします。

対呂布ワラ講座Ⅱ

SR羊コを手に入れたので、やっと真面目にデッキが組めそう。
いまのところ2コス枠を
R夏候惇・R司馬懿・UC夏候淵・ホウ徳・Rカク昭のどれにするか迷ってますが、1コスにSR甄皇后も入れて魅力×4・士気上昇戦器×2で総士気28の神速号令×4(水計×4)なんて奇策も考えてたりします(笑)
【2007/03/04 02:59】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
