【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
そこそこ重要なお知らせ。
12月2日締め切りなので、チームに関するお知らせをば。
まずチーム名に関してですが、大戦3以降に際して、どうせだからチーム名を新しくします。
現「回天甲鉄艦」(私のホームページ名)は、チームシステムが実装された時点でイマイチ良い名前が思いつかなかったことと、サブリーダーの四方堂との2人組のローカルチームだったので「まあいいかな」と、ここまで変えずに使い続けてきましたが、最近はそれに反してチームが大所帯になりつつあります。つまり、このままホームページ名を使い続けるのはいかがなものかと思ったわけで(笑)。

そんなわけでして、ヒマなときにずっと名前を考えてたんですが、
1、チームフラッグに表示される頭文字はカッコ良く。
2、騎馬のチームっぽい名前。

ということで、

廻天騎馬隊 もしくは 廻天騎兵団

なんてのはどうでしょうか。(あんまり変化ありませんがw)
あと次点で「騎馬単新撰組」とか「神速堂々」とかいろいろ考えたんですが、ちょっとネタっぽいです(笑)

「回天」はもともと「天を回らし、戦局を逆転させる」という意味で、WWⅡの人間魚雷「回天」に込められた言葉だそうです。まあ「回天甲鉄艦」の場合は、幕末の宮古湾海戦での幕艦「回天丸」からきてるんですが、神速的には前者のほうがあってるかもしれませんね。
また文字的には「廻」より「回」が一般的ですが、チームフラッグシステムの関係上、「廻」のほうがカッコイイかなと。(ちなみにこれは四方堂の思いつき。)
それで「騎馬隊」と「騎兵団」の違いですが、前者は語呂はいいですがスケールが小さい感じがしますし、後者は逆に語呂がビミョーですがスケールはでかい感じがします。どっちがいいですかね?
締め切りは12月2日までなので、前日の1日まで意見求めます。



オフ会的なもの開催のお知らせ。
来月中旬ついに大戦3稼動!ということで、スタートダッシュの意味合いを込めて騎馬単使いで集まって新カードの感触やら、バージョン使用感やらを語り合いましょう(笑)。
開催日程は
12月14日(金)・15日(土)・16日(日)のいずれか。
場所は
秋葉原ゲーセン巡りか池袋GIGOのどちらか。
になります。秋葉原コースの場合は、あそこはゲーセンが多いのでセガあたりで集まってマッタリと。逆にもっと刺激が欲しい池ギコースは、有名人が多数集まるかもしれない鉄火場に乗り込んでって神速魂を見せつけるか。
どちらかにしたいと思います。
いずれにせよ稼動直後なので混雑極まりないと思いますが、まあそこはお祭りだと思って!(笑)

オフ会に関しては急ぎではありません。直前まで待ってから開催日を決めたいと思いますので、チームメンバー・常連さんたち・興味のある方はご意見・ご都合をカキコミくださいませ。
【2007/11/27 19:43】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
コス10大会。
来週からコス10大会、開催されるようですねえ。
自分は、参加するかしないか迷ってます。その最大の理由はカード使用回数が尽きて、プレイするには新しいIC購入しないといけないからっ!(笑)
カード更新しちゃうと調子に乗って1日40戦ぐらい平気でやっちゃう性格なので、3稼動目前なのにいまお金かけるのは正直もったいない気がするしっ。長い目で見て、いまは丘っておいたほうが後々楽しめるかな。

あとは3稼動までに、とりあえずブログのデザインとかカードリストとかリニューアルしたいですね。
【2007/11/25 03:14】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
なかだるみ。
最近の女子小学生は黒いランドセルでもOKなんですね。
朝から軽くショックを受けました、うっかりですこんばんは。


さて大戦3ですが、ぶっちゃけマダー?(笑)
1枚でもいいから新カード情報が出てくればネタになるんですが、最近はそれすらありませんね。頂上では相変わらず緑色や紫色をしたテキトー軍団がほぼ同じようなデッキ構成でゴチャゴチャやってて、ぶっちゃけ見てても何一つ面白くありませんし、こんなバランス調整で半年もの間バージョン変えずにやってきてよくゲーム自体が廃れなかったもんですよ。
とくに募兵の回復効率と上位戦器の兵力アップは酷すぎで、前者は戦局において「自城に帰還すべきかそのまま攻め続けるか」などの戦略を楽しむゲームの妙味を見事に破綻させてしまいましたし、後者は伏兵システムを完全に殺してしまいました。
っていうか現状は文句しか出ませんねハイ(笑)。

まあ、ぶっちゃけどうでもよくて本音は早く武力9の脳筋ホウ徳が使いたくてしょうがないんですよボクは(笑)。早く稼動日きてくれないかなあ…。
【2007/11/18 18:35】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
メール便。
頻繁に三国志大戦をやる人は、ヤフーオークションを利用する機会も多くなるかと思います。もちろんダブったカードやいらないカードを売却したりプレイ資金に換金するわけですが、ボッタくりに近いカードショップのマージン率などと比べると、手間はかかるものの店頭価格に近い値段で売ることができ、また最も還元率が高く儲かる方法なので、私も大戦をやるようになってからヤフオクの利用が多くなりました。
そんな私がヤフオクの取引の手順の中で、最も煩わしく思うモノがただひとつだけあります。それは「黒猫メール便」。ご周知のとおりコンビニで荷物を預けることができて、しかも全国一律¥80~¥160程度の値段で(極々まれに郵送事故などはあるものの)、翌日、翌々日にはしっかり届く便利なサービス。そして、このメール便には「お問い合わせ番号」というシステムがついているのをご存知でしょうか。
この番号をウェブ上で検索すると預けた郵便物がいまどこの営業所にあるかということがわかるシステムですが、この番号は荷物を出す際に渡される領収書に記載されています。ヤフオクの取引の上で、郵送後に出品者が落札者にこの番号を通知することは当然だと思いますし、そのほうが落札した人も安心すると思います。
でもわたしはこのお問い合わせ番号、すごくイヤなんです(笑)



正確にはお問い合わせ番号が記載されてる領収書を受け取る際の、コンビニ店員と意思疎通ができない状況がイヤ。たとえば2通の荷物を同時に出すときは、番号が記載されてる領収書が2枚になり、それぞれその領収書に対応した相手に番号を通知しなきゃいけないのに、コンビニ店員は2枚ゴッチャゴチャにして渡してくるんですよ(笑)。
領収書は2シートになっていて、半券は荷物に貼って、もう半券は領収書になるわけですが、その場で貼ってくれる店員はどっちがどっちの領収書だか記憶することもできるんですが、半券を荷物に貼らないで領収書だけまとめて切り離してまとめて渡してくるヤツなんて最悪ですね。これじゃどっちがどっちの領収書だかわかるわけないじゃないか(笑)
そんなとき私は「どっちがどっちの領収書だかわからなくなっちゃうんで、この番号はコッチの人、この番号はコッチの人に貼ってください」って説明するんですけど、若いアンちゃんは「は?……いや、わかんないんで自分でやってください。」とか、オバサンはあからさまに嫌な顔して「…なに?」とか、こんな始末。安時給で忙しいのはわかるけど少しはまともな接客してください。



そんなこんなで今日もブルーな気分でコンビニにメール便を出しに行ったんですが、レジにはいままで見たことがない若い可愛い女の子がおられました。(あー、説明めんどくせえなあ。)と心の中で思いつつ、2通同時に荷物を出しました。すると、なんということでしょう。
その店員さんは不慣れなのか、逆にベテランなのかどちらかわかりませんが、まず1通目を会計してシールを荷物に貼って領収書を渡して、そのあと2通目を会計して領収書を渡してきたのです。
ときめきましたね、正直。
よほど聡明なのか、慣れてないだけか…。1通目の荷物がどう見ても¥160の厚さだったのに調べもせずに¥80にしてたあたり不慣れ説が有力ですが…。違うな!きっと¥80にサービスにしてくれたに違いない(笑)。
【2007/11/08 22:48】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
近況~。
映画です。最近は。

先週はこれでした。アフロサムライ
前回のスキヤキ・ウエスタンといい今回のコレといい、なんかこう激しく頭パープリンな感じがします。たまには映画らしい映画を観られないんでしょうか(笑)。
それはさておきこのアフロサムライ。深夜のコマーシャルで「全米で大ヒット!逆輸入ジャパニメーションの傑作!主演サミュエル・L・ジャクソン!」の謳い文句と、見た目のクオリティの高さに釣られて、友達を誘って渋谷ライズエックスまで観に行った次第なんですが……またこの劇場が狭めえのなんのって!申し訳程度の2階構造なんですが、全38席しかない(笑)。とりあえずショボさでは、吉祥寺バウスシアターに匹敵すると思う(笑)
でも映画はやたら面白かったです。ところどころ意味わかんなかったけど(笑)
特に、アフロの持つ二番ハチマキを狙う悪の宗教集団「無無坊主(ノンノンボウズ)」のキャラクター達が最高。背負ったツヅラからRPG取り出してブッ放す法師とか、エロい姉ちゃんハベラした生臭坊主とか、ヘッドホンつけたノリノリ坊主とか、「ハーチマーキをくーださーい(ペリー節で)」とか、あとはターミネーターとかダースベイダーとか(笑)
戦闘シーンは凄くカッコイイし、女性キャラもみんなクールだし、なによりアフロがイカシテル。
ひさびさにジャパニメーションの真髄を観られた気がします。怒涛の120分間でした。


今週はこれでした。バイオハザードⅢ
性懲りも無くバカ映画ですが、これは「ミラ観に行こうぜ。」と言って誘った四方堂が悪いんだと思う(笑)。まあゾンビ大好きだからいいんですけどね…。
ミラは今回、もう人間やめてますねえ。ククリナイフを二刀流に飛翔降臨しながらゾンビをブッた斬りまくりますが、勇猛で知られるグルカ兵でもこんな使い方はしないと思う(笑)。
サイコキネシスでバイクを持ち上げたりはまだ可愛いもので、テレパシーで監視衛星を故障させたり、不思議パワーで火を爆散させてゾンビカラスの群れを全滅させたりは、もうなんだかヒトの進化とかそういうレベルじゃないですねこれ(笑)
全編砂漠ロケで予算かけてないんじゃない?とか、ジルどこ行ったんだとか消化不良な部分は残りますが、まあミラの暴れっぷりを見られるだけでも楽しい作品ではないでしょうか(笑)
【2007/11/06 19:52】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
まー大人しく正式稼動を待ちませう。
ロケテ行ってきました。とりあえず疲労コンパイ。
昼過ぎに秋葉原セガに着いたんですが、その時点ですでにスターター買えるかどうか分からないという状態。まじありえない。よもやロケテで朝イチとは(笑)
仕方がないから新宿に移動したら、これは正解。13時を回ってましたが、時間はかかるけど確実にスターター買えるとのこと。良かった良かった。…が、しかし新宿スポランは4台だから回転率が悪いんですよ。待てど暮らせど順番は来ず、結局プレイできたのは20時ちょっと前という始末。1プレイに7時間待ちかよ…。おまけに案の定というか蜀スターターだし。使おうと思っていた水禍の計は入ってないわ、混色になっちゃうから軍師登録もできないわで超萎えでした…。



まあ苦労話はさておき、良くも悪くも収穫は多かったです。
○まずトウガイ。これ想像以上にネタカードでした(笑)
「張遼・トウガイ・周旨・楽進・カク」で全国やったんですが、トウガイが使えねえ使えねえ。士気5~7の時間帯での主導権争いはこのゲームの要諦の一つですが、その時間帯に使う計略じゃないよこれ。かといって超絶みたいに逆境を何とかしてくれるもんでもないし。なんだろうねこれ(笑)。
しかもこの計略、使ってる本人はぜんぜん楽しくないの。だって姿が見えちゃってるんだもの!(笑)。姿が消えるエフェクトを見られる対戦相手としてみれば面白いかもしれないですが、使ってるこっちとしてみればただの神速戦法。
昨日、ホウ徳はもう無いって言い切っちゃいましたが、コス1の充実次第ではあながち脳筋ウホも選択肢としてアリかもしれません。ほかに使えそうな2コスが無いのと、単純に武力9が強いもん(笑)
○張遼はゲーム的に強くなったかもしれません。軍師カードの登場で兵法のバリエーションが大幅に減りましたから、いままでのようにデッキ見てから兵法(外伝)車輪で余裕でした、が困難になりますしね。ただし陣略周辺は不安。「範囲内、騎馬は神速・槍兵は車輪・弓兵は麻痺矢」が長時間とか、セガなら平気でやっちゃいそう。
○カクはもう駄目そうですね。全体的に武将の知力が高すぎて効果時間が期待できません。かといって代わりの計略はなさそうですし水計は廃止の可能性大ですしねえ。頭痛いです。
○コス1の選択が難題に。殿馬が弱体化・戦器廃止で曹昂は微妙ですし、楽進は強化戦法に戻っちゃいました。新カードか劉曄に期待ですかね。



ゲーム全体としての印象。操作感はいままでとまったく変わらず違和感ありません。というかシステム関係はほとんど修正してないのかも。兵種ごとのパワーバランスは変わってるみたいですが、気づいたとこでは弓に対する耐性が強くなった気がしますね。槍兵は移動速度が上がった気がします。さらに攻城力低下は言われてるほど感じなかった…。でも乱戦で多少脆くなった感はありますね。まああくまで「感」ですけど。正直真新しいものは見当たりませんでした。
弓の新アクションは「ビュビュン!」って感じで移動しながら矢を3回ほど、レーザーみたいに放ちます。でも追加ダメージとかは無い。っていうか、むしろ減らない(笑)
陣略に関しては自陣地の武力・知力アップで引きこもりがウゼエ感じ。なんせ範囲が画面半分以上で長時間ですからね。まあコレに対抗するには、こちらも敵陣地に武力・知力アップの陣略を張ればいいんでしょうが、これゲーム的な駆け引きとして面白いのか?±ゼロでオチがないじゃん。陣略はもっと局地的な使い方で遊べるようにしてほしかったんですけどね。



気になった武将の印象。っていうか新イラストに関して(笑)。
○曹操:史上最高の孟徳じゃないでしょうかね。イケメン。
○夏候淵:旧イラストのほうが私は好きかな。特に感想なし。
○夏候惇:なんかゴテゴテ装備で見た目モッサリ。でもカッコヨス(笑)
○王異:初代のポーズ。ローアングルで。顔はこんな感じ→(・ω・`*)モキュ
○蔡文姫:手のひらを太陽に「オハヨー」って、こんなキャラなの?微萌え。
○荀:まさに文官っぽい印象。困ってる?絵師変更かも。
○張遼:個人的に顔NG(笑)。ただのヒゲのオッサンじゃん(笑)
○羊祜:よくみえなかったけど、武者ガンダムみたいだった。

○小喬:まあいつもの。
○孫堅:正面向いて凝視。斬られそう(笑)。でもかっこいい。

○武神関羽:旧イラストのほうが好きかなあ。なんか偉そう。
○張飛:かっこよすぎて引きました。謎動物の毛皮を首に巻き、どう見ても山賊。

○華雄:グレードムタ。輪をかけてもっさり。
○貂蝉:だっつーの。
○涼張遼:毛逆立ちまくりで物凄い形相。そう、突っ込んでくる。
○陳宮:おっさん。
○軍師陳宮いたような?:若くてイケメン。これが陳宮!?
○董卓:これどこのチャン・コーハン?。ピザ過ぎヒゲ過ぎ。…でもイイ!
○呂姫:なんか漫画っぽいイラストになった。アマゾネス。

まあこんなところですかね。新カードの全容がほとんど分かってないので、やはり正式稼動したあとじゃないと何も判断できませんね。でも神速デッキはまだまだ現役でいけそうな予感はしました!楽しみに待ちましょう!!


【2007/11/01 05:05】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
