スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
対トウガイ。
今回のバージョンになってから初めて当たりました。
「トウガイ・ホウ徳・ヨーコ・楽進・賈ク」的なデッキに(笑)。
この資産の揃い方は何なの?と思いつつも、さんざん自宅でシミュった対策法を実践。
結果は………ほぼ落城勝ちでした(笑)。
少なくとも張遼が詰みって言う感じではなかったですね。とにかく士気6~7まではひたすらガン守りして相手全部隊に離間をかけて押し切るか、もしくはトウガイを伏兵のまま放置してこちらから神速号令で先に仕掛ける→突っ込んでって勢いで押し潰すとかでなんとかなりますね。
また城ゲージを削った後、こちらの守りに関しても神速からの城内突撃や、「殿、私の馬を!」単発とかでも何とか耐え切れる感じ。
とはいえ相手にも離間→刹那神速などの選択肢はあるので、もし城ゲージで勝ってるのならば確実に離間ゲーを展開した方がいいかもしれませんけど。ちなみに私のデッキは水計なのでここらへんの駆け引きが出来ず、離間食らったら終了なんですけどね(笑)。
とにかく寒かろうがなんだろうが、ひたすら自城付近で引き気味に戦ってれば中盤戦はとりあえず5分って感じですかね。すべては離間次第です。

肝心の全国ですが、しばらくプレイしていたら桐○んす突撃の人に当たる(笑)。徳が同じなのに驚きつつも、久しぶりの古株の有名人との対戦にワクワク。対戦レシピは
こちら「SR張遼・ホウ徳・UC曹仁・楽進・曹皇后」
あちら「疾風趙雲・SR劉備・R魏延・Rホウ統・チョロ」
で、いかにもたんすさんらしいデッキ構成でした。ぶっちゃけこちらが不利なので、開幕はわざと1コスを撤退させて相手に早めに攻めさせて城内突撃で耐えつつカウンター水計からの攻城で城ゲージを削り、あとは水計2回と再起の法でごまかし、冷や冷やの勝利でした。まぁこちらは水計しか選択肢がないので寒い勝ち方でしたがね(笑)。
さすがというべきか、武力ゴリ押し一辺倒のデッキではなかったのでいろいろな駆け引きが楽しめてすごく面白かった。蜀デッキとの対戦でここ半年以上ありませんでしたよこんな対戦。10か0かみたいな大味なデッキばかりと戦ってましたからねえ…。
スポンサーサイト
【2007/02/01 00:04】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<防護戦法。 | ホーム | 羊子考。>>
コメント
参考に&真似させて
トウガイ対策
ガン守りからトウガイを伏兵のまま放置ですね。
参考にさせていただきますm(_)m
でも私のデッキでどこまでやれるか・・・弓多いデッキですので(笑)。

全国で桐○の人に当ったんですね。
そこまで登れない私にはとても羨ましいです。
しかも勝ちを拾っている当りがレベルの差を感じます(笑)。
やはり上手い人は駆け引きのレベルも高いですね~1コスを撤退させて攻めさせるなど今度真似させてもらいます。←なんでも真似したがる人w
【2007/02/01 12:44】 URL | 冬桜 #-[ 編集] | page top↑
呉にはトウガイはキツイかもしれませんね。特に天啓5枚では。呉でトウガイに有利付きそうそうなのは、槍が2本入った麻痺矢とか柵5枚の流星デッキぐらいでしょうね。とにかく士気3で神速が飛んでくるので、できるだけ柵と槍オーラがピッタリ重なるように配置をして、騎馬が柵を壊しにきたら孫堅で突撃しつつ各個撃破するしかないですね。
ちなみにトウガイと賈クが伏兵状態ならば、ほぼ確実に柵の近くに近寄ってくると思いますので、「孫堅と槍兵は絶対に柵より向こう側に飛び出さない」これが重要かと思います。また、相手は騎馬の機動力を駆使してこちらが城に戻って兵力回復をしてる隙に柵を壊しにきますので、多少のダメージは気にせず士気が溜まるまでは柵を維持してたほうがいいです。それで士気が溜まったらホウ徳・楽進に火計、もしくは伏兵を踏まないように端っこから進軍して相手の城付近で天啓。こんなところじゃないでしょうか。
【2007/02/02 00:06】 URL | うっかり #f.l8Lm8Q[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukkari0505.blog27.fc2.com/tb.php/118-44b95464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
