スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
防護戦法。
○C周旨 [/武6知3//防護戦法(4) ]
友達に貰ったんで使ってみました周旨。
感想は……私のなかでは1.5コス枠はこいつで確定ですね(笑)。
羊コは持ってないのでまだなんとも言えないんですが、少なくともUC曹仁やR曹仁よりも断然神速の弱点を補ってくれます。使ってみて強いなと思った点を列挙しますと。
●天啓・大徳などから城門を死守できる]
武力17孫堅の突撃を食らっても兵力ミリも減りませんので、ほかの部隊を攻城に行かせつつ自城の城門を死守できる。
●神速中の人間の盾
神速→防護戦法で槍に突っ込ませても平然としてる。人馬と違い乱戦ダメージ・突撃ダメージもカットしてしまうので、周旨で乱戦してほかの部隊で突撃し放題。
●挑発・車輪対策
挑発見てから防護戦法余裕でした。また、計略効果が約5カウント持続するので車輪戦法をやり過ごせる。

などなど有用性ありました。勇猛も持ってますし決まりですね。

最近は2枠と1枠でものすごく悩んでます。
1枠は水計か離間ですが、水計は槍兵が多いデッキや袁単、傾国デッキなどに効果を発揮しますし、確実な攻城力と逆転性も持ち合わせてます。逆に欠点は魏単に通用しにくいことや、馬超・趙雲・鮑三娘・趙累などに弱いこと。また相手の兵法を高確率で再起の法にさせるメリット(号令→兵法車輪コンボが無い)とデメリット(再起からのカウンターで士気7がどうしても重い)が存在します。あとは魅力と戦器。
離間の場合は魏単には強いんですが、どうしても詰み相性な相手が存在してることが最大の弱点ですね。張遼の号令が何とかしてくれるならば離間でも良いんですが、現実には張遼のほうがお荷物になることが多いですしね…。デッキに関羽を入れるなどの対策もあるんですが、どうにも1枠×3枚がデッキ的に完成されてない気がするんですよね。いっそのこと張遼・関羽に1.5枠×2枚の構成にしちゃうのも手ですが、そうなると妨害・ダメ計枠がなくなってしまいますし、かといって張遼・関羽に2枠+1枠の構成もデッキ的な面白さに欠け、すぐに飽きてしまいそうです。なにか解決策は無いものでしょうか…。

現在一番悩んでいるのは2枠かもしれません。
選択肢としてはホウ徳・夏候淵・カク昭・王双の4択なんですが、まずホウ徳は計略が状況限定なので戦局のほとんどで活躍できないことが弱点。勇猛持ちと攻城力補正と戦器は魅力的ですが、勇猛はあくまでランダム要素ですし特攻戦法は使いどころが難しすぎます。夏候淵は計略・戦器ともに優秀。しかし神速戦法に状況を何とかしてくれるほどの強さはありません。夏候淵をいれるぐらいならコストを削って関羽を入れるほうがいい気がするんですよね…。カク昭は蜀対策にはなりそうですが、地味に士気4の使いどころが難しい。神速デッキは士気的にカツカツになることが多いですし、士気4使うぐらいなら離間や水計を使えるまで我慢したほうが良いような気がします。王双は未知数ですね。たとえば戦場の中央で王双ひとりで刹那の怪力→2.5カウントで劉備を蒸発させる、もしくは大徳を早めに撃たせられるだけのプレッシャーがあれば選択肢には入りますが、正直言って武力16の2.5カウントって微妙じゃない?(笑)
んー、なかなか決定的なカードがないんですよね…。
まあ現状では
○張遼・ホウ徳・周旨・曹昂・賈ク
○張遼・関羽・楽進・曹昂・曹皇后
あたりがベターなんじゃないかと思います。
スポンサーサイト
【2007/02/04 01:20】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<もはやぶっ壊れ。 | ホーム | 対トウガイ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukkari0505.blog27.fc2.com/tb.php/119-cf9785a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
