スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
もはやぶっ壊れ。
防護戦法ですが、本日ガッツリとプレイして検証したところ神速デッキの救世主どころか、ひょっとしてこれぶっ壊れレベルじゃね?ぐらいの強さでした(笑)
とりあえず超絶強化に対して強すぎますね。神速の理どころか天下無双や白銀の獅子の突撃を食らってもミリずつしか減らず、教え阿蒙で武力40になった呂蒙や、武力40の飛将の神弓すらも平然と受け流しますし、それこそ武力14~20程度では全くダメージを受け付けません。とりあえず八卦4枚デッキにはこれ1枚で勝てるほどですね。枚数の多い号令とダメ計と妨害計と一騎討ち以外は防げないものは無いかも。
ほかにも用途は多数。例えば神速からの攻城で、相手が白銀の獅子を撃ってきた時などに防護戦法で相手の城内突撃を邪魔して攻城役の騎馬をアシストしたり、相手の槍兵がウザイとおもったときに防護戦法で突っ込んでほかの騎馬で弾丸突撃かましたりと、すごく楽しいです。カード的に見たら昔の呂姫や前バージョンの馬騰をはるかに超える性能ですね個人的に。まあ正直これないと神速デッキには無理な相手も多いですし、まさに「神速デッキ」のために降臨した守護神様と言えるでしょう。いままでフラストレーションたまってた部分が全部解決されちゃいました。これからは弾丸突撃し放題です♪

デッキもほぼ固定しましたね。単純に
○張遼・ホウ徳・周旨・楽進・賈ク
でOKみたいです。2枠に夏候淵・徐晃・王双を入れてみたり、1枠に曹皇后や曹昂を入れてみたりいろいろ試しましたが、とりあえず総士気24のうちの半分は防護戦法、残りで神速・離間って感じで安定しますので武力上昇系の計略はまったく必要なく、さらに号令に対する対応策としての水計も不要になりましたので、とりあえず騎馬多目のデッキ相手に安定する賈クでOKかなと。ホウ徳は単純に勇猛と戦器のみのチョイス。あまった士気は防護戦法に使うことが多くなるので、基本的に神速戦法は使いませんしね。
スポンサーサイト
【2007/02/04 21:21】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<なかなか決まらない。 | ホーム | 防護戦法。>>
コメント
周旨はいいですよね!

防護は「この性能はまさか・・・・・」と思って閃いて、車輪に特攻んでみてもミリ減り、教え呂蒙も防ぎきります! マジびびりました

カク昭はイラスト・スペックとともにかなり好きなんですが、うっかりさんが言うように士気4が軽いようで重いんですよね......

自分はヨウコを試したいんですが、なかなかでませんね.....

R曹真が騎馬だったらなーーと思う今日この頃です!
【2007/02/05 18:24】 URL | 蒼々 #-[ 編集] | page top↑
ヨウコも強そうですよね。防護ほど堅くはならないらしいんですが士気3ですし、効果が全体にかかるので防護とは全く別の使い方が出来そうです。ただ防護の堅さと持続時間5C(?)というのは、相手のゴリ押し計略から城ゲージを守りきるために必要なギリギリのラインかと。
粘りは知力9で4Cらしいですが、逆に言うと序盤に3C未満というのは少々心もとない…。
っていうか防護戦法のサジ加減は完璧っぽいですね。これがちょっとでも長ければ壊れですし、ちょっとでも短かったら使い物になりませんし。こんな革命的なカードを手に入りやすいコモン(涼のサイユウと同じ様なポジション)に設定したセガは神ですよ。

魏の新カードでよさげな奴等はほとんど弓兵なのが悲しいですよね。初代騎馬の国なのに…。まあ今回はダメージカット計略を騎馬に持たせたという、セガにしては珍しい「超ファインプレー」があったんで、何も文句はありませんが(笑)。

それはそうと、覇王即位おめでとうございます♪
【2007/02/05 21:31】 URL | うっかり #f.l8Lm8Q[ 編集] | page top↑
内緒にしておきましょう
【2007/02/06 15:10】 URL | 求賢令 #-[ 編集] | page top↑
スイマセン途中で送っちゃいました…

自分も周旨使ってるんですが…ヤバイですよね笑
壊れだーって情報が巡っちゃうと修正されそうで…
周旨のどこが良いって凄く目立たない感じが最高です。w
【2007/02/06 15:14】 URL | 求賢令 #-[ 編集] | page top↑
疾風趙雲入り八卦4枚を使ってきた某ランカーさん相手に、すべて防護戦法で号令と単体強化を無効化して、なにもさせずに2連勝したときにはさすがに「このカードやばい」と思いましたよ(笑)。防護戦法で攻城妨害して残りの騎馬で城内突撃うまくやれば、大車輪と多勢での攻城以外は絶対城ゲージ守れますもん。

でも個人的には士気4で5Cの硬化ですから、これ以上修正入りようが無いと楽観視してますけどね。知力が低いのも弱点ですし。

とりあえず騎馬単スレでの周旨のスルーっぷりは異常ですが(笑)。まあ誰かが周旨使って頂上載るまでは内緒にしておくほうがよさげですね♪
【2007/02/06 17:49】 URL | うっかり #f.l8Lm8Q[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukkari0505.blog27.fc2.com/tb.php/120-ffe5fb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
