【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
毒傾国。
昨日載せた記事の「傾国デッキには弱い」という部分に対してコメントを頂いたので、今日は神速デッキvs傾国デッキがテーマです。

どこかの魏4名君やどこかの魏4魔人をして「無理ゲー」と言わしめたことで有名な毒傾国デッキですが、相手デッキの構成と対戦する地形にもよりますが、ほとんどの場合は神速デッキ側が不利ですね。個人的に特に無理だと感じるのはコレ。

○柵5枚+槍2本(兵法:再建)
SR貂蝉( 2/5 ) 傾国の舞い(7)
R周泰( 7/4 ) 漢の意地(4)
UC陳宮( 4/7 ) 破滅的な献策(3)
UC韓当( 3/3 ) 強化戦法(4)
UC李儒( 1/8 ) 暗殺の毒(4)
R呉国太( 1/5 ) 防柵小再建(3)
【サイドボード】
UC徐盛( 7/7 ) 麻痺矢戦法(4)
C顧雍( 1/7 ) 死地の防柵(3)

どんなに頑張っても柵を壊せません。地形が悪ければ開幕柵1枚も壊せずにこちら全滅とか普通です。騎馬の攻城力で2割削れれば良いほうで、そもそも暗殺の毒と槍撃と柵5枚の組み合わせで攻城すること自体困難です。神速号令で攻めて行っても、いくらビタ止めしようが柵を壊そうとするとその跳ね返りで迎撃食らう仕様になっているので、柵の後ろに槍を配備されるとどうしようもないですね。
つまり舞われた後、約10カウントで勝負がついてしまいます。柵が多いので開幕兵法ぶっ放しも通用しませんし、離間を敵主力にかけ、なおかつ周泰を一騎討ちで落とせたときぐらいですかね勝てるのは。

上記ほどではないけど、こんなのもウザイです。
○開幕傾国+超絶騎馬(兵法:連環)
SR貂蝉( 2/5 ) 傾国の舞い(7)
SR呂姫・UC閻行( 5/3 ) 天下無双・改(5)
SR蔡文姫( 2/7 ) 望郷の歌(5)
UC董白( 2/6 ) 退路遮断(2)
UC韓当( 3/3 ) 強化戦法(4)
UC李儒( 1/8 ) 暗殺の毒(4)
R呉国太( 1/5 ) 防柵小再建(3)

とにかく舞ってくるのが早いことがひとつ。
呂姫や閻行の存在で攻城困難なことがひとつ。
毒+退路で事故死の可能性があることがひとつ。
だいたい相手は呂姫や閻行を城に温存させておいて、張り付かれたら超絶という流れで守ってくるので離間は微妙。神速+兵法でうまく押し潰すしかないです。

傾国デッキは使用人口こそ少ないですが、神速デッキの天敵です。これといった対策もありませんので、マッチングしたら諦めるか、もしくは良く当たる日ならば曹皇后をデッキに入れるぐらいしか処方箋がありませんね。
【2007/03/30 16:40】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<静養期間。 | ホーム | 復活。>>
コメント
ほんと傾国は無理ゲです。

唯一いけそうなときは、平地で柵の場所が右か左か予測があたった時ですw

全ては毒、毒ですよね.....次回修正入ると思いますか?範囲、威力、効果時間全てに少しづつでもメスをいれてくれないと泣きそうです!

個人的には全武将が○○氏の涼単傾国に傾国ユーザーが流れてほしいです(笑)
【2007/03/31 18:53】 URL | 蒼々 #r1y2oiqA[ 編集] | page top↑
毒は効果範囲広すぎますね。
小さき落雷が士気5で1部隊に知力ダメージなんですから、暗殺の毒も離間ぐらいの範囲で十分だと思いますけどね。
【2007/04/01 17:01】 URL | うっかり #-[ 編集] | page top↑
な、なるほど…
州だと相手のプレイがぬるかったり、自分が純正神速以外にも陳宮入りの6枚神速をやっていたりするのであんまり苦手意識がないのかも知れないっすね…

下の奴はめちゃめちゃキツそうだ…試合中何回くらい毒うてるんだろう…(;´д`)

今思うと傾国やっぱ強いですね…蜀単にも魏武にも、更に神速にまで強いとは…
鮑が流行ってなかったら三国志大戦酷い事になってたかもですねw
【2007/04/02 03:32】 URL | 求賢令 #-[ 編集] | page top↑
良くも悪くも蜀の一部デッキやダメ計デッキがゲームバランスを取ってる感じですね。計略の通じない八卦デッキや相性の良い鮑デッキなどは毒傾国に対して超有利ですし、火計入りの呉バラもいます。
【2007/04/03 02:29】 URL | うっかり #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukkari0505.blog27.fc2.com/tb.php/132-f8ce43be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
