【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
上級戦器情報更新・ブログ企画更新。
1ヶ月遅れましたが、ホームページのほうにブログ企画のまとめ(7月分)と上級戦器効果の追記をいたしました。

●カードリスト

●騎馬兵術書

いま大戦のほうはなぜか絶好調です。神速という名の水計デッキですが、最近では敵前でのビタ止めが完璧になったおかげかアホみたいに流せてます。ビタ止め乱戦で敵城前に張り付けば、よほどのことが無い限り高武力軍団の兵力は減りませんし、相手としてみても水計のプレッシャーがあるので乱戦中に突撃できませんしね。苦手なのは計略がきかない八卦デッキと、効果範囲の広さに士気効率がありえないぐらい早い大徳デッキ、C趙累、挑発+車輪攻勢のコンボが存在するデッキ、高知力・反計入りの魏デッキ、あとは水計で流せないうえ殲滅力のあるR夏候覇・SR趙雲ぐらいじゃないでしょうか。苦手相手が多いようにみえますが中心がほとんど蜀デッキなんでね(笑)。たいがいの相手は流して終了です。

とにかく水計は極めましたね。各種デッキに対する水計シフトの組み方(たとえば火計持ち相手には張遼・ホウ徳を両端に分けて進軍ビタ止め、楽進と周旨を焼かれないよう、なおかつ突撃できるような部隊配置からの水計)や、士気・戦局・兵法を総合しての水計使用場面の判断、流すと見せかけて士気を使わずに攻城するスカシ水計、水計を盾にして全軍突撃し質実趙雲を潰すテクニックなど。ほんともう相手が騎馬・歩兵・象兵デッキ相手であろうが槍兵の少ない弓デッキ相手だろうが、神速なんか使わないで適当に流してれば勝てます。神速は限定状況でのカウンターにしか使ってませんね。

あと細かい部分では開幕高武力を駆使しゴリ押ししてから特攻戦法で城ゲージ60%ぐらい削って、中盤は水計で流し落城寸前まで持っていき、後半士気が足りなくなってきた場面で相手に攻められたら、神速攻勢か連環の法からの特攻戦法チキンレースが熱い。
はるか昔、戦局眼や駆け引きが重視されたランカークラスの戦いならいざしらず、最近は征覇王ですら城ゲージで負けているとアホみたいに全軍で突っ込んでくるので、ラスト十数カウント、敵軍を十分ひきつけたら連環の法or神速攻勢でホウ徳と曹皇后あたりをスルりと端攻城に行かせて、そこから城門特攻戦法で落城とか楽にさせてもらえます(笑)
【2007/08/19 00:46】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ぶっちゃけ… | ホーム | 長いトンネルを抜けると、そこはトンネルだった。>>
コメント
お久しぶりです(´∀`)
騎馬兵術書のまとめお疲れ様です。
人に指南出来る腕前は無いので意見することは出来ませんがヒッソリと応援させて貰ってます。

最近弓が多くなった恩恵を受けて自分もちょっとだけ大戦の調子がいいです♪
うっかりさんも頑張って下さいませ(`・ω・´)
【2007/08/25 12:22】 URL | GILFY #-[ 編集] | page top↑
>GILFYさん
お久しぶりです。たしかに最近は弓デッキが増えた気がしますねえ。それに反して騎馬単は減ってますが。

GILFYさんも覇者めざして頑張ってくださいね~♪
【2007/08/26 20:15】 URL | うっかり #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukkari0505.blog27.fc2.com/tb.php/149-9c3b8d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
