スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ぶっちゃけ…
いままでさんざん無理無理言い続けても使い続け、おそらくは日本で一番、神速デッキを使用してる回数が多い私ですが……明日からマジに使用回数減らすかもしれません…。
理由はいくつかあるんですが、

●現在使用している「張遼・ホウ徳・Rカク・楽進・曹皇后」で戦っていると、神速号令を使う機会も相手も無いということ。

●計略を無視する号令で無理矢理に城に張り付いてからの超絶号令が多すぎ。現状の騎馬単では武力20以上あがる超絶強化持ち武将がいないと詰むデッキ相性。

●武力依存のゲーム仕様のため、神速号令の殲滅力がいままでになくクソになった。特に攻城ラインの攻防では単発の神速戦法や人馬一体の場内突撃はおろか、相手のスキル如何によっては単発の魏武の大強や先陣の誉れなどで軽くあしらわれる。さらにそのあとのカウンターで終了パターン。水計でいいじゃんな状況多々。

以上の理由から、青玉が溜まって徳が落ちそうな状況では「関羽・ホウ徳・Rカク・楽進・曹皇后」を使います。っていうかもういいかげん強いデッキ使っても良いですか?(笑)

ちなみに現状10:0だと思われる相手。

●受け継ぎし陣法+桃園デッキ:計略無視で全軍突っ込んできて城に張り付いてから桃園+増援の法あたりで適当ぶっこかれて終わる。ちなみに防護戦法も軽く溶ける。強いて勝ちパターンを挙げるとすれば、開幕魏軍攻勢+特攻で城ゲージ90%ぐらい削って、中盤以降神速号令からの全員攻城で落城勝ちパターンぐらいか。

●飛天デッキ:基本10:0だと思われ。開幕落城勝ちしてくださいね。無理だけど。

●周泰入りの流星名君:今回の名君は最強計略のひとつでしょうね。城ゲージさえ削ってしまえば孫権ひきこもりだけで勝ち確定します。ゴリ押しデッキならばゴリ押し+名君食らってても減る攻城力でなんとかしちゃうんでしょうが、神速は無理ですねー。まあ周泰いなけりゃなんとかなる場合もありますが。城門1発で返せる程度のアドバンテージならば、張遼・カク・楽進だけで張り付いて水計or神速号令or魏軍攻勢で相手を殲滅し、攻城間際に相手に名君使わせる→後ろで待機していた楽進を攻城へ→再び名君→それを見てから最後まで待機していたホウ徳の特攻戦法でなんとか攻城を入れる。
という裏ワザもありますが、まあ大道芸っすね…。
スポンサーサイト
【2007/08/29 23:45】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ビスタ。 | ホーム | 上級戦器情報更新・ブログ企画更新。>>
コメント
覇者昇格しました
七州から神速を使いつづけてはや2か月・・・。カードも5代目になり、ようやく覇者に
昇格できました。
マッチ運にも恵まれ、ストレートで中華統一。
まぁ12~13州で桃園や大徳ばかりとあたっていましたから今回くらいは
恵まれてよいかなと。

まだまだ低徳ですが、フタケタにもなるとやはり相手もスキルありますからねぇ・・・。

局長!応援しています!私もすぐにそちらまでいけるよう頑張りますので。

【2007/09/01 00:55】 URL | と学会 #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。
うっかりさんがいつになく苛立ってるのが肌で感じられます

潮時か・・・・

とりあえず勢力限定解除戦で夢の騎馬単やりましょう!
公孫サンいれてぇ!!!とか思われませんか?
【2007/09/01 03:53】 URL | b2 #-[ 編集] | page top↑
>と学会さん
おめでとうございます!覇者から先は殺伐とした世界ですよ!気合入れて頑張ってください(笑)
こっちは、それでも張遼で頑張るんでしょうが、今月はちょっとPC新調したこともあって大戦は自粛気味にします…。
私が再起するぐらいには、と学会さんが覇王クラスまで来てて、マッチングできることを期待してます!(笑)

>b2さん
お久しぶりですね。
超絶苛立ってますよん、こんなにイラついてるのは開幕終了の蜀槍+董卓デッキが流行ってたとき以来ですねえ。
桃園とか名君とか…ヨダレだれだれゲーっぷりはあのころ以上じゃないでしょうか。(←問題発言)
【2007/09/01 17:29】 URL | うっかり #-[ 編集] | page top↑
ぶっこVER
確かに、今のVER程むかつくものはないですよねww

あの名君といい、桃園といい、赤ボタンひとつで終わるとかwww
【2007/09/03 11:17】 URL | Winger #-[ 編集] | page top↑
まあぶっちゃけ自分も武力9.5の為に張遼入れてます・・・
桃園、袁6はとくに無理ゲーですね
【2007/09/03 22:45】 URL | グゥレイト #-[ 編集] | page top↑
>Wingerさん
流星名君は完全無理ですが、受け継ぎ桃園は、水計でプレッシャーをかけて早めに号令撃たせてから、張り付かれて桃園見てから(受け継ぎ切れた瞬間に)刹那離間連発で対処してますね最近は。防護戦法も効果薄なので、これぐらいしかないです。
どんなゲームだよ…。

>愚ゥ黎斗君(ヤンキー風)
袁6は刹那離間しかないかもねー。
逆に刹那離間入れていれば、袁単系には有利つくよん。みんな微妙に一発水計で流れない知力だから、もうひとつの選択肢が必要なんだよね。
今のバージョンも防護戦法で何とかなる。そう思っていた時期が僕にもありました。
【2007/09/04 13:33】 URL | うっかり #WzzJX4NY[ 編集] | page top↑
じゃあやっぱりここは反計を…(しつこい)
でも本当にSRインド人の近くに弓を集める人がいないとすぐ撤退するんですよ><
悪地形とか柵とかあるとすぐ悪夢のようだ…って言っていなくなっちゃうんですよ><><><

最近は解除入り全突を頻繁に見かけます。
【2007/09/05 16:35】 URL | GILFY #-[ 編集] | page top↑
>ぎるふぃさん
解除は強いですよね。アレが騎馬だったら完全なぶっ壊れでしたね。むしろいまの性能で良いからインド人に解除戦法ほしいぐらいです(笑)
【2007/09/07 21:00】 URL | うっかり #-[ 編集] | page top↑
今日、勢力別使用率をみたらとんでもないことになっていましたね。

蜀が35パーセント、呉が30パーセント、魏が25パーセントくらいでしょうか。
蜀・呉に共通して言えるのは、苦手兵種に対するメタ計略が多いと思います。対弓に対しての
疾風大車輪だったり、麻痺矢だったり。
一方魏には槍に対してメタれる計略が少ない
気がします。それを「槍兵防御up」という戦器
でカバーしているつもりなのかもしれませんが。

覇者になりましたが、対戦している時は一時
も気が抜けません。覇王までは修羅の道のり・・・。
私も今月は大戦につぎ込む金銭的&時間的
余裕もこれからなくなってくると思うので、自粛です。
【2007/09/10 00:12】 URL | と学会 #-[ 編集] | page top↑
>と学会さん
むかしは蜀や呉相手には妨害計略でなんとかできたんですが、英傑号令があまりにも万能で範囲広くて時間長すぎなんで、いまではなにやっても勝てませんね。
対して魏の英傑号令持ち武将はみんなコストがでかく騎馬なのでどうしても押し負けます。まともに使えるのはR仲達ぐらいじゃないでしょうかね。

そもそも
「蜀はゴリ押しで落城勝ちを狙う」
「呉は城ゲージを削って火計や名君などで守りきる」
ことに特化した手駒が揃っていますが、魏はハッキリしません。落城狙うほどの爆発力は無く攻城力も低い、かといって絶対的に安定している防御力も無い。唯一光るのは反計・雲散ぐらい。そんな勢力。雲散にしても解除戦法もった西涼軍には一歩劣りますしね…。
しばらくはプレイしないほうが無難かもしれません。
【2007/09/10 23:46】 URL | うっかり #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
昔から読ませていただいていますが書き込みをするのは初めてです。

俺も1からずっと騎馬単を使用しています。
今は神速です。
実はうっかりさんと数週間にマッチングしてます。しかも3連戦・・

それはそうと今のVerの相性差はひどいものがありますよね・・・
うまく立ち回ったつもりでも、ぶっぱなし桃園に潰されたり・・ストレスたまりますね。
たまには違うデッキを使って心機一転!もいいかもしれません。

お互い頑張りましょう~






【2007/09/11 01:33】 URL | 木鹿 #-[ 編集] | page top↑
>木鹿さん
はじめまして。
相性差もそうですが、武力による乱戦判定が最も厳しいですねえ。前のバージョンでは、たとえば孫呉の大号令や栄光の大号令程度なら神速号令で(ミスさえしなければ)なんとか潰せましたが、今回は完全に無理ですね。突撃しているにも関わらずコッチの兵力が減ってしまうので、これはなんとかしてほしいです。車輪攻勢などの流行が落ち着いたと思ったら今度はこれかよ…って感じ。

マッチングは凄く良く覚えてますよ。二人で刹那離間合戦したアレですよね(笑)。Rカクはあの試合の前後で初めて本格的に使い始めたんですが、刹那離間の決定力・防衛力は特に騎馬単対決では全てを凌駕しますね~。神速使ったら負けみたいな空気がありましたね。騎馬対決としては少し寂しいものがありますが、もともと士気の面で不利になりがちな袁紹軍や蜀軍対策用のカードなので、まあ騎馬単同士で当たった場合は割り切るしかないですかね(笑)
またマッチングできる日を楽しみにしてます♪
【2007/09/11 13:52】 URL | うっかり #WzzJX4NY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukkari0505.blog27.fc2.com/tb.php/150-3d658d6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
