【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
はい、というわけで。
san071018.jpg

うっかり、超~ウレシイんですけど~~!
やりました、やってやりました、やっとこさ三国志大戦2をクリアできました!
最後の排出カードで象徴的に曹皇后を引きましたが、まさに曹皇后に始まり曹皇后に終わったバージョンでした。彼女はスーパーレアでもよかったですね正直。
まあもう全国をやることもないでしょう(笑)。

兵法が選択できるようになったこと、高武力の英傑号令が増えたために今まで以上にゴリ押しゲーが顕著になったこと、突撃の弱体化と乱戦ダメージの増加などの問題から神速号令が完全に封殺される状態になって久しいですが、ぜひ大戦3ではこの点を改善してほしいものですね。
特に大戦2の後半では騎馬単デッキどころか、騎馬自体が完全に槍兵のサブというか計略要員というか、伏兵堀り・端攻城など「脇役」的な活躍しかできなかったと思います。
騎馬メインの魏軍や西涼軍の使用率は信じられないほど落ちましたし、蜀軍は2コス以上の騎馬を見ることが稀になり、もっぱら活躍するのは廖化と諸葛瞻でありました。
呉軍の孫策は矢傷が元で急死し、孫堅も志半ばで戦死、槍兵と弓兵と柵とインチキ孫権で何とかなってしまう勢力でした。
そして結果的に全軍中もっとも騎馬が多く使われる勢力は、ブッ壊れ計略を所持した顔良と袁紹を擁する袁紹軍であったという…なんだかなあ~、な大戦2でした。

本来、このゲームの本質的な楽しさのひとつである「爽快感」というか「操作感」の良さを最も良く体感できるのは騎馬であるべきだと思いますから、もっともっと騎馬中心のゲームバランスを組んでも良いかと思いますね。

まあとにかく大戦3には期待です!
【2007/10/18 18:02】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<ロケーテ。 | ホーム | 水計連破を返して欲しいんだが。>>
コメント
クリアおめでとうございます。

リアルものこの勢いで突き進んでください。
【2007/10/18 21:48】 URL | b2 #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです!

征覇王おめでとうございます!あとは大戦3稼動を待つだけとなりましたね(笑)

【2007/10/19 21:10】 URL | 蒼々 #r1y2oiqA[ 編集] | page top↑
>b2さん
ぶっちゃけ、あと¥6000~¥8000ぐらいは覚悟してたんですが、案外アッサリと征覇王に返り咲けました。もう、ひたすら突き進みます!(どこに?)

>蒼々さん
征 覇 王 ラ イ セ ン ス 2 ヶ 月 間 停 止
して大戦3を待ちます(笑)
軍師カード楽しみですね。
【2007/10/19 22:14】 URL | うっかり #WzzJX4NY[ 編集] | page top↑
リーダーおめでとうございます!
3まで大戦お休みですか・・・(´・ω・`)ショボーン

私も早く・・・せめて覇者に・・・クッ
【2007/10/20 08:14】 URL | GILFY #-[ 編集] | page top↑
うっかりさん、征覇王昇格記念にインタビューです(笑)

異常な強さの名君流星に勝率はどんなもんですか!?

自分はほぼ勝てないので、あれが多い今Verで勝てるのは不思議でならないのですが........
【2007/10/20 11:51】 URL | 蒼々 #r1y2oiqA[ 編集] | page top↑
>ぎるふいさん
大戦2の打ち上げに、おそらくなにかしらのオンライン大会があると思いますので、楽しそうならば参加するかも。んでもって、特殊称号取れれば最高ですね。
全国統一がんばって~。

>蒼々さん
もしデッキにR周泰がいる場合は完全に捨てゲーです。
いないのならば開幕~士気7溜まるぐらいまでが勝負ですね。開幕は柵を壊すよりも、手札を撤退させないように立ち回って、相手が舞ってきたら水計で突っ込みます。そのタイミングを逃すと名君の士気が溜まってしまいますので、その時点で兵法を叩いてでもなんとか攻城に持ち込みたいですね。
あと中盤以降では神速号令から、ホウ徳を名君の範囲に入れないように後ろで待機させておいて孫権にプレッシャーをかけ、わざと名君を使わせて、その後に待機させておいたホウ徳の特攻戦法で逆転する方法などもあります。…まあ相手の士気次第ですけど。
またオススメはしませんが、ギャンブルするなら開幕に全軍を端にまとめておいて、いきなり神速攻勢もしくは増援の法から無理矢理攻城を入れる方法もありますね。
【2007/10/20 17:36】 URL | うっかり #WzzJX4NY[ 編集] | page top↑
う ら や ま し す wwwww

自分は、徳18→19→18→19→18
のループでげんなりですorz

自分もさっさと征覇王にあげて丘してみせます(-ω-)/

最後に・・・征覇王オメです&次回のオフ会には行きたいですwww
【2007/10/20 19:46】 URL | Winger #701gxeB2[ 編集] | page top↑
おめでとうございます!
俺もはやく追いつけるように頑張ります!

あと星ひとつ・・というところで最悪なデッキ相性にマッチし、はじきかえされること幾度か・・

次Verは騎馬単が活躍できる環境であるといいですね!



【2007/10/20 23:14】 URL | 木鹿 #-[ 編集] | page top↑
なるほどー
やはり士気溜めさせたら負けですね.......
開幕~序盤の立ち回りをもう少し大事にしていきます。
とりあえず、流して+ゴリ押しでやってやります(笑)

どうもありがとうございました!
【2007/10/21 15:38】 URL | 蒼々 #r1y2oiqA[ 編集] | page top↑
>Wingerさん
徳19ループは辛いですよね。
10月末から大戦3のロケテが始まるみたいなのでそれまでには!(笑)
オフ会的なものは、大戦3稼動してから考えときます。

>木鹿さん
自分は星あとひとつというところで、たいがい詰んでる相性のランカーに当たって終了パターンを嫌と言うほど味わいました。
大戦3は群雄軍でSR呂布を騎馬号令持ち武将と合わせて遊んでみたいです。大戦1にて、2色にしてでも呂布+張遼にこだわっていた私としては夢が叶いそうです。張遼が群雄軍に移籍してくれたら最高ですね!(笑)。
まあもっとも呂布の計略が天下無双から英傑号令に変更というサプライズも無きにしも非ずですが。

>蒼々さん
厳しいとは思いますが、あと2ヶ月の辛抱です!(ロケテで引継ぎするならば、あと数日)外道な流星デッキなんかに屈せず、頑張ってください!
【2007/10/21 23:14】 URL | うっかり #WzzJX4NY[ 編集] | page top↑
遅くなってしまいましたが、おめでとうございます♪

この環境での騎馬単征覇王は本当にすごいと思います!

早く3になって欲しいですが・・・劉曄が使えなくなっちゃうみたいなのでへこんでますw

次回はオフ会参加したいです(^-^)ノ
【2007/10/26 01:36】 URL | すくりゅー #-[ 編集] | page top↑
>すくりゅーさん
きっと3で新しいコス1騎馬が追加されるはずですよ!2/7伏兵で反計持ちのUC劉曄とか欲しいですね。
【2007/10/28 23:58】 URL | うっかり #-[ 編集] | page top↑
じゃあオフ会は私が関東引越しする2月にお願いしますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
今度は私とWingerさんとすくりゅ~さんが近めな秋葉原辺りでゼヒゼヒ♪

私もSR郭嘉使えなくなるの悲しいです。
あんまり使ってませんが(笑)
【2007/10/29 02:35】 URL | GILFY #-[ 編集] | page top↑
オフ会、ぜひやりませう。

郭嘉先生はお亡くなりになりましたね(笑)
【2007/10/30 20:40】 URL | うっかり #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukkari0505.blog27.fc2.com/tb.php/156-a75a28a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
