スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
まー大人しく正式稼動を待ちませう。
ロケテ行ってきました。とりあえず疲労コンパイ。
昼過ぎに秋葉原セガに着いたんですが、その時点ですでにスターター買えるかどうか分からないという状態。まじありえない。よもやロケテで朝イチとは(笑)
仕方がないから新宿に移動したら、これは正解。13時を回ってましたが、時間はかかるけど確実にスターター買えるとのこと。良かった良かった。…が、しかし新宿スポランは4台だから回転率が悪いんですよ。待てど暮らせど順番は来ず、結局プレイできたのは20時ちょっと前という始末。1プレイに7時間待ちかよ…。おまけに案の定というか蜀スターターだし。使おうと思っていた水禍の計は入ってないわ、混色になっちゃうから軍師登録もできないわで超萎えでした…。



まあ苦労話はさておき、良くも悪くも収穫は多かったです。
○まずトウガイ。これ想像以上にネタカードでした(笑)
「張遼・トウガイ・周旨・楽進・カク」で全国やったんですが、トウガイが使えねえ使えねえ。士気5~7の時間帯での主導権争いはこのゲームの要諦の一つですが、その時間帯に使う計略じゃないよこれ。かといって超絶みたいに逆境を何とかしてくれるもんでもないし。なんだろうねこれ(笑)。
しかもこの計略、使ってる本人はぜんぜん楽しくないの。だって姿が見えちゃってるんだもの!(笑)。姿が消えるエフェクトを見られる対戦相手としてみれば面白いかもしれないですが、使ってるこっちとしてみればただの神速戦法。
昨日、ホウ徳はもう無いって言い切っちゃいましたが、コス1の充実次第ではあながち脳筋ウホも選択肢としてアリかもしれません。ほかに使えそうな2コスが無いのと、単純に武力9が強いもん(笑)
○張遼はゲーム的に強くなったかもしれません。軍師カードの登場で兵法のバリエーションが大幅に減りましたから、いままでのようにデッキ見てから兵法(外伝)車輪で余裕でした、が困難になりますしね。ただし陣略周辺は不安。「範囲内、騎馬は神速・槍兵は車輪・弓兵は麻痺矢」が長時間とか、セガなら平気でやっちゃいそう。
○カクはもう駄目そうですね。全体的に武将の知力が高すぎて効果時間が期待できません。かといって代わりの計略はなさそうですし水計は廃止の可能性大ですしねえ。頭痛いです。
○コス1の選択が難題に。殿馬が弱体化・戦器廃止で曹昂は微妙ですし、楽進は強化戦法に戻っちゃいました。新カードか劉曄に期待ですかね。



ゲーム全体としての印象。操作感はいままでとまったく変わらず違和感ありません。というかシステム関係はほとんど修正してないのかも。兵種ごとのパワーバランスは変わってるみたいですが、気づいたとこでは弓に対する耐性が強くなった気がしますね。槍兵は移動速度が上がった気がします。さらに攻城力低下は言われてるほど感じなかった…。でも乱戦で多少脆くなった感はありますね。まああくまで「感」ですけど。正直真新しいものは見当たりませんでした。
弓の新アクションは「ビュビュン!」って感じで移動しながら矢を3回ほど、レーザーみたいに放ちます。でも追加ダメージとかは無い。っていうか、むしろ減らない(笑)
陣略に関しては自陣地の武力・知力アップで引きこもりがウゼエ感じ。なんせ範囲が画面半分以上で長時間ですからね。まあコレに対抗するには、こちらも敵陣地に武力・知力アップの陣略を張ればいいんでしょうが、これゲーム的な駆け引きとして面白いのか?±ゼロでオチがないじゃん。陣略はもっと局地的な使い方で遊べるようにしてほしかったんですけどね。



気になった武将の印象。っていうか新イラストに関して(笑)。
○曹操:史上最高の孟徳じゃないでしょうかね。イケメン。
○夏候淵:旧イラストのほうが私は好きかな。特に感想なし。
○夏候惇:なんかゴテゴテ装備で見た目モッサリ。でもカッコヨス(笑)
○王異:初代のポーズ。ローアングルで。顔はこんな感じ→(・ω・`*)モキュ
○蔡文姫:手のひらを太陽に「オハヨー」って、こんなキャラなの?微萌え。
○荀:まさに文官っぽい印象。困ってる?絵師変更かも。
○張遼:個人的に顔NG(笑)。ただのヒゲのオッサンじゃん(笑)
○羊祜:よくみえなかったけど、武者ガンダムみたいだった。

○小喬:まあいつもの。
○孫堅:正面向いて凝視。斬られそう(笑)。でもかっこいい。

○武神関羽:旧イラストのほうが好きかなあ。なんか偉そう。
○張飛:かっこよすぎて引きました。謎動物の毛皮を首に巻き、どう見ても山賊。

○華雄:グレードムタ。輪をかけてもっさり。
○貂蝉:だっつーの。
○涼張遼:毛逆立ちまくりで物凄い形相。そう、突っ込んでくる。
○陳宮:おっさん。
○軍師陳宮いたような?:若くてイケメン。これが陳宮!?
○董卓:これどこのチャン・コーハン?。ピザ過ぎヒゲ過ぎ。…でもイイ!
○呂姫:なんか漫画っぽいイラストになった。アマゾネス。

まあこんなところですかね。新カードの全容がほとんど分かってないので、やはり正式稼動したあとじゃないと何も判断できませんね。でも神速デッキはまだまだ現役でいけそうな予感はしました!楽しみに待ちましょう!!


スポンサーサイト
【2007/11/01 05:05】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<近況~。 | ホーム | ロケーテ。>>
コメント
張遼がお、おっさん… orz

それはさておきロケテお疲れ様でした。
やっぱり人がいっぱいみたいですね。
神速まだまだいけそうで良かったです。
一緒に闘ってきた曹昂の弱体化とか李通どこいったんだとか色々心配ではありますが・・・

しかし今回騎馬伏兵多いですね。
張遼以外全伏兵とかありえそうで怖いw
【2007/11/01 12:01】 URL | GILFY #-[ 編集] | page top↑
機略微妙っぽかったですか・・・

なんか鬼神関羽が排出停止という話で(武力UPが+3になったようです)

僕も1コス魅力的なのいないなぁと、これは特攻戦法持ちに期待するしかない!


R賈ク排出停止にならないかなぁ・・・
【2007/11/01 13:50】 URL | b2 #-[ 編集] | page top↑
自分もロケテでメイン更新してきました~

これで余裕でメインで遊べますw

とりあえず雲散夏候惇を試してみましたが範囲が小さすぎて号令を消すのはだるいです・・・

ただ7/7 勇・魅 1の頃のスペックなんで流行するデッキによっては光りそうです☆

ホウ徳は脳筋過ぎて使う気になれないですねw

あとは曹昂なんですが弱体化は辛いですね・・・
とりあえずSR劉ヨウにでも期待しましょうw
【2007/11/01 23:21】 URL | Winger #-[ 編集] | page top↑
ロケテストお疲れ様でした。

トウガイ微妙ですか。。。
相手を霍乱できるかと思っていましたが使いづらそうですね。
武力大幅上昇ならよかったのですが。

根本的な見直しも考えないとですね。。。

ところで、陣略って『範囲内でのみ』有効なのでしょうか?

範囲から出ると効果消滅ですか?
【2007/11/02 01:44】 URL | 爆裂愚連隊 #-[ 編集] | page top↑
>ぎるふいさん
張遼・トウガイ・鍾会・カク・劉曄の4枚伏兵は一度はやってみたいですね。…っていうか意外と戦えちゃいそうなのが面白い(笑)
張遼は微妙な感じでした。いままでの傾向から「餓狼将軍」みたいなのをイメージしてたんですが、今回の絵はなんか所帯染みちゃってる感じのお顔です(笑)。
エイチティーティーピー://imepita.jp/20071102/572050

>b2さん
機略は弱くないと思いますが、やはり本人が2コス騎馬ということで使い勝手の良い蜀の号令屋連中と比べちゃうと劣化感は否めませんねえ。
関羽と同じ計略持ちのSRホウ徳かSR夏候淵を2コスに欲しいですね。
刹那や魏武など、2で魏の特色だった計略がかなり整理されちゃっているので、調整の難しそうなR賈クはたぶん排出停止でしょうね。

>Wingerさん
ロケテで引き継いだあと、適当に大戦2遊んで徳18まで落としちゃいました(笑)
雲散微妙でしたか。やはり隻眼睨みのほうがよかったかも…。雲散霧消(消沈)だったら最高なんですけど。
最近ではホウ徳はわりとアリかなあと。高順の例を見ても、特攻戦法の効果時間が知力依存に関係無く長時間化する可能性もありますしね。まあ勇猛は痛いですけど。強化戦法の張飛と比べればまだマシですしね。かわりにむこうは勇猛ありますが(笑)。

>爆裂愚連隊さん
トウガイは掛け値無しにネタカードでした。
武力+5で18カウントぐらいにしなきゃ誰も使わないと思います(笑)。っていうかその性能でもなお、運用の面で考えて涼張遼の人馬に劣ってる気がしますね。普通、士気5あるなら号令まで待ちますし。
陣略は、範囲内でのみ有効です。けれどもその範囲は広く、いったん発動したらその範囲内ではつねに全軍、武力+1知力+1の状態で戦えます(智勇兼陣の場合)。また武将カードがその効果下にある場合は、計略でパワーアップしたときのように、赤い光の衣を纏ったようなエフェクトで表示されます。
ちなみに効果時間はゲージMAXで使うと最後まで効果が続くらしい。ってことは50カウント以上かな?一発叩いてあとは陣略+αでひたすらひきこもりとか流行りそう。特に呉デッキ系。かなりヤバイ香りがしますね。
【2007/11/03 00:02】 URL | うっかり #WzzJX4NY[ 編集] | page top↑
ロケテお疲れ様でしたm(__)m

陣略というのが追加されたみたいですが、なにやら話を聞いてると微妙ですね・・・。

しかも、神速号令で騎馬以外の武力が上がるって・・・何やってるんだーセガは!!って感じです(´・ω・`)
騎馬単というのが成り立たなくなっちゃうか不安です。。。

まぁ劉曄が復活するのはとっても嬉しいのです!しかも武力2で看破の範囲も広がったようですし!
何はともあれ稼動開始が楽しみですね!!
【2007/11/03 02:03】 URL | すくりゅー #-[ 編集] | page top↑
まぁ魏四で行きたいので厨よばわりされないのであれば好都合です

しかし、その張遼・・・ダサい・・・・・
(´・ω・`)
【2007/11/03 03:57】 URL | b2 #-[ 編集] | page top↑
おお張遼!!




・・・おっさん納得(笑)
b2さんに同意せざるを得ない・・・
【2007/11/03 07:59】 URL | GILFY #-[ 編集] | page top↑
>すくりゅーさん
個人的には神速号令の修正は楽観視してます。だって唯一の魏の特権だったテイイクが反計じゃなくなりましたし。そもそも魏には1コス~2コス枠に使い勝手のよい槍兵が存在しませんからね。ましてやお隣さん達の槍兵環境の充実振りを見れば、無理して神速号令に混ぜてまで使う価値のある槍兵はいない、といったところでしょう。

>新張遼
1の武将カードは完全に使えなくなるんですよね…ハア。旧カードのデメリットがないのなら、1の張遼か少なくとも2の張遼を継続使用したいぐらいですよ(笑)
【2007/11/03 10:13】 URL | うっかり #WzzJX4NY[ 編集] | page top↑
>ALL
 3の足音が聞こえてきますね。最近大戦に対するモチベ下がりまくってます。
 3、難しそうなシステムですねぇ。ユーザーのマンネリ感を払しょくさせるためにも、新システムの追加を考えたのでしょうが、初心者には敷居が高くなってしまうのではないでしょうか。
 張遼に勇猛ですか、なにかしっくりしない気がします。
 
【2007/11/04 14:03】 URL | と学会 #-[ 編集] | page top↑
まだロケテ中ですから、調整が入ることを祈りましょう。。。

ちなみに聞いたところだとホウ徳・ガクシンは勇持ちだとか。。。
【2007/11/04 23:00】 URL | 爆裂愚連隊 #-[ 編集] | page top↑
>と学会さん
遊んだ感じだと、そこまで斬新なゲーム変更でもない感じでした。たしかに兵略・陣略・軍師カードの成長などは、一見ややこしそうに見えますが、兵略はいままでの「兵法」、陣略は範囲限定の「魏武の大号令」的なもの、軍師カードの成長は「兵法の宝玉を得る事」と同じことだと思っておけばいいかもです。
どちらかといえば城内突撃やワイパーがあった時代のほうが初心者の敷居は高かったと思います(笑)

>爆裂愚連隊さん
ホウ徳と楽進の勇猛持ちとはレアリティの高い新カードのことでしょうかね?もしも大戦3のカードがすでに印刷済みならば、現時点で判明しているRホウ徳とUC楽進のカード表記の刷新は不可能だと思いますので、そうなってくると新カードのSRホウ徳やR(SR)楽進に期待してしまいますね(笑)。
【2007/11/05 00:11】 URL | うっかり #WzzJX4NY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukkari0505.blog27.fc2.com/tb.php/158-b191f1e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
