スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いまだ試行錯誤中。
今日はトレで手に入れた軍師司馬懿と自力で引いたトウガイを使いまくりました。結論としては、うーむ…。
伏兵能力と知力の安定性、急場の隠密と決して使い勝手は悪く無いんだけど、素武力7のトウガイと素武力9のホウ徳の差が神速号令時に顕著に出てしまって攻め切れない状況が多々ありました。トウガイは見た目がかっこいいんですがね。
司馬懿に関しては、陣略の使い方が非常に限定的で難しいカードのように感じました。相手陣地に張るにせよ、範囲として騎馬の城門の1枚分ぐらいしか完璧にはカバーしきれませんし、守りに使うにせよ、よほど引き付けて撃たない限りは相手に逃げられてしまいます。特に騎馬に対しては、明らかにジュンユウのほうが使いやすく、微妙感漂う感じでした。
まあデッキ内容と試合運びによると思うんですけどね。蜀に対しては結構強く、弱体化と合わせれば大徳すら潰せるので、まあとりあえずは使い続けてみます。

・おまけ。今回、無いな~と思ったカード
●トウガイ:たとえば「ホウ徳・司馬懿・トウガイ・楽進・看破」みたいな形の機略騎馬単デッキでしか生きていけないと思う。
●カク:もう終わってる。全部隊に離間かけても、機略1度掛けの時点ですでに騎馬オーラ消えてないし。どんだけ速度低下弱くなったんだと。
●看破:5枚神速にはあんまり合ってないと思う。
●夏候惇:雲散微妙…。求心や機略に、ドバーって感じで張り付かれると終わる。
●各種水計:全体的に知力上がりすぎ。

以上。
スポンサーサイト
【2007/12/19 01:56】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<看破でした。 | ホーム | 地味だが、強い。>>
コメント
カクはなんか頂上見たり自分で使ってみたりしましたが・・(´・ω・`)ショボーン

一喝みたいな惇兄も範囲の広さはいいんですが時間が短すぎて士気4・・・。
うっかりさんが言うように郭皇后が今の所一番いい気がします。

遅くなりましたがカードリスト更新お疲れ様でした!
【2007/12/19 10:31】 URL | GILFY #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/19 21:24】 | #[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/19 22:16】 | #[ 編集] | page top↑
>ぎるふいさん
惇兄ってUCの方かと思た(笑)。
コス3のは、知力9ぐらいほしいですね(笑)。
カードリストは使いやすかったですか?ありがとうございます。

>蒼々さん
どう見てもニコニコ動画のはわたしですね~。
相手は知らないかたですが(笑)
開幕ちょっと手元狂った試合で、自分にはよくある負けパターンです。
それでも最近は開幕パチることがかなり減ってきたんですが、あの試合はちょうどヤっちゃった試合ですね(笑)。

でもあれは、隠密を機略で雲散したことが相手のウルトラCでした。あの位置で機略こられても、隠密だけである程度守りきれましたから。まあ城ゲージ40%はもらったかもしれませんが、60%は削られすぎましたね(笑)

>Knightさん
はじめまして。
恥ずかしい試合を、どうもすみません。
ありえませんね(笑)

根元一気の使い方は非常に難しいです。今日はホウ徳・曹仁・劉曄パターンで戦いましたが、機略相手には、相手デッキが騎馬多めの場合は、神速単発で攻城まで持ち込める可能性が高いので、自分の城前に張って守備的な使い方をしたほうがいいでしょう。毎回やると読まれますけど。
逆に槍が入っていて神速単発で攻城まで持ち込めそうに無かったら、相手の城前付近に張って殲滅狙うほうがいいと思います。
また移動速度の上がらない求心相手には、どちらの場合でも自城前配置が無難です。まあデッキ内容にもよりますけどね。

ちなみに言うと、動画のアレはレベルMAXで撃ってません。使い方を模索していた最中で、いまいち効果を理解してなかったためです。
デッキに天持ち武将を入れもう少し待ってから使えば、武力-5の長時間効果になり城門の張遼が落ちることはありませんでした(あの場合、城前にいた機略ホウ徳が武力4になる)ので、あの状況では押し切れました。相手の再起後も効果範囲が残るぐらい時間が長いので、そこでさらに弱体化上乗せといった具合です。
【2007/12/19 23:40】 URL | うっかり #WzzJX4NY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukkari0505.blog27.fc2.com/tb.php/173-60bda445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
