スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ニコニコ動画のアレに関して。
ごくごく一部この動画がネタになってる(笑)ようなので、ちょっと解説をば。
初めに言っておきますと、名前は伏せてありますがこの動画の相手側の中の人は私です。それと動画アップ主のチキンさんとは全く面識はありません。



まずこちらのデッキ
「張遼・トウガイ・周旨・楽進・郭皇后(軍師・司馬懿)」
ですが、このときはデッキ研究中だったため、現在は
●槍相手時に弱体化の計を最大限活かすため、素武力の高いホウ徳をトウガイの代わりに起用。
●根元一気がレベルMAXまで溜まるには時間がかかるので周旨を泣く泣く切って、天属性の曹仁を起用。
●弱体化の計との相性の関係と、挑発・粘り対策、また1コスに純粋な武力は求めていないために楽進の代わりに劉曄を起用。
という形になっています。

まず開幕ですが、とりあえず張コウを落としておかないと開幕機略自在で早々に詰み試合となってしまうので、張コウを狙い撃ちに行きました。(デッキに劉曄がいた場合、開幕相手も号令を撃ち難いと思うので、この点から考えてみても、もう楽進は無い)
通常、あの位置で張遼が張コウに接触すれば、後ろの部隊は迎撃を食らわずに突撃できるんですが、李典が張遼と張コウの間に槍オーラの隙間を作るような動きをしており、見事迎撃を食らってしまいました。あれは相手が巧かったです。

そのあとの相手のカウンターは、まあどんなパターンにせよ城ゲージ40%~60%ダメージは免れなかったと思いますが、不意の一騎討ちもあり、今回は最悪のパターンとなってしまいました。

中盤の神速号令は、今にして思えばちょっと焦った感がありましたね。
当時は根元一気の性能を良く理解していなかったため
(根元一気はゲージMAXで使うと武力-5になるが、それ以外の場合は武力-3となる。このときはゲージではなく軍師カードのレベルが効果に違いを出すもの、と勘違いしていた。)
機略ホウ徳に粘られて、張遼が落ちてしまったのが痛かったです。今使うのならば、中盤は神速号令か弱体化の計を駆使して機略自在と相打ちの状態まで持ち込み時間を稼いでから、終盤に根元一気のゲージが溜まりきったのを見計らってから神速号令+根元一気+弱体化の計で攻めるほうが良かったです。

根元一気の効果範囲は非常に狭いので、動画では神速号令の後、攻城に行っていた楽進と周旨をちょっとばかり真ん中に寄せていますが、これは楽進を周旨側まで寄せて、相手の城内突撃で楽進を落とさせないように動かしたほうが良かったですね。まだまだツメが甘かった。
根元一気の相手城門貼りは号令系デッキに強いですけど、特に挑発をはじめとした妨害計やダメ計・天下無双に弱く、使い方が難しいです。また舞いデッキ相手にはほとんど効果を発揮できないので注意が必要。(ヤマ勘で相手が踊りそうな位置に根元一気を配置するのもアリっちゃアリですが、博打ですね。)

まあ、あの動画に関して言えばこんなとこですかね(笑)
スポンサーサイト
【2007/12/20 18:31】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<長槍陣。 | ホーム | 看破でした。>>
コメント
解説ありがとうございます
とても勉強になりました
質問なのですが郭皇后の計略の範囲はどの程度なのでしょうか?
カクが結構きついので使ってみようかと思ったのですが・・・
【2007/12/20 21:53】 URL | Knight #R22ddQYY[ 編集] | page top↑
>Knightさん
弱体化の計の範囲はかなり大きく、しかも持続時間が長いです。
範囲としては現離間の計の範囲のカード1枚分、ひとまわり大きいぐらいじゃないですかね。
【2007/12/20 23:35】 URL | うっかり #-[ 編集] | page top↑
機略相手に素晴らしい立ち回りでしたよ!
勉強になりましたし、楽しませていただきました。

研究中のトウガイではなく、出来ればガチのうっかりさん見たかったです(笑)

隠密神速は士気5はないですよね(涙)
他の国には士気5~6でで凄い計略持った馬がいるというのにw
【2007/12/21 00:36】 URL | 蒼々 #eqP7eH0Y[ 編集] | page top↑
>蒼々さん
トウガイ、基本性能は悪くないんですけどね。
特に連環の計などが4C程度で切れる知力は安定しています。隠密は士気4でも良かったと思いますけど(笑)。
【2007/12/21 07:14】 URL | うっかり #-[ 編集] | page top↑
艾の計略の士気重いですよね><
でもスペックは凄くいいと思います。

リーダー、5枚八卦+陣略長槍相手にどう戦ったらいいかわかりません!
【2007/12/21 10:37】 URL | GILFY #-[ 編集] | page top↑
名前どおりのチキンプレイヤーですよねw

機略で神速にあそこまで苦戦するとか意味がわからないです・・・

しかもうっかりさんはトウガイとかいう謎カード使ってますしw
【2007/12/21 11:32】 URL | Winger #-[ 編集] | page top↑
>ぎるふいさん
トウガイかっこいいです♪
八卦はともかく長槍陣は自分も無理ですね。水禍でなんとかしましょう(笑)

>うぃんがーくん
トウガイ、場合によってはいけるんですけどね。時間9Cぐらいでいいから武力+6とかにしてほしかった…。
【2007/12/22 21:02】 URL | うっかり #WzzJX4NY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukkari0505.blog27.fc2.com/tb.php/175-fef8f906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
