【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
デッキ考察。
いやあ~、最近びっくりするほどデッキが決まりません!(笑)

まず軍師カード。魏はどこぞのお手軽勢力みたいに「軍師は法正安定」みたいな定説が無いので、かなり迷ってます。
まずレベル18近くまで育てた司馬懿なんですけど、いまさらといってはなんですがかなり微妙ですねコイツ。なぜかというと、とにかく大前提として再起が無いのが辛いです。本来有利であるべき呉バラ相手にも火計の事故等で終了する試合が多くなりますし、落雷とかでも終了します。肝心の陣略も、相手に読まれちゃうと守りにはほとんど使えず、また範囲内で発動したところで逃げられちゃうパターンも多いです。つまり攻めにしか使えません。相手デッキに強力な妨害計持ちがいた場合、攻めにすら使えませんしね。それに騎馬の攻城力では、一気呵成で攻めていってもまず落城できません。
また、ほぼ同じ理由で軍師ジュンユウの使い勝手も厳しいです。
次に郭嘉とジュンイク。この2人もかなり微妙です。再起が使える分、司馬懿よりもまだ安定してはいるんですが、陣略が微妙。まずその効果範囲が厳しい。画面4分の1程度の範囲では神速号令の性能を活かしきれません。
特に大徳相手では、陣略の範囲外の左端から進行してくる張飛、右端から進行してくる魏延を止められる気がしません(笑)。
あとジュンイクに関しては、陣略ゲージの上昇速度の遅さが割と致命的。
最後に陳グン。再起が使えて陣略も広く、ゲージ上昇も早いですが、なにぶん決定力は…。まあ知力上昇からくる神速号令の延長と、弱体化の小計の妨害時間の延長、ダメ計耐性、それに常に武力+1で戦えるところは大きいですけどね。
おそらく、安定を求めるのならが陳グンかと思います。



つぎに武将カードの構成。これも悩みの種です。
据え置きは
●張遼・楽進・郭皇后
となります。
流動的なのは2コスと1.5コス構成で、現状、個人的には
●UC夏候惇・UC曹仁ペア
●UC徐晃・C周旨ペア
この2パターンしかないと思ってます。どちらのデッキが強いかは、まだ確立していない…。

まず前者ですが、雲散の睨みの存在により呂布ワラ・陥陣営相手にはほぼ勝てます。機略も行けるでしょう。雲散+弱体化+陣略のタイミングによっては、大徳デッキも頑張ればさばけると思います。
しかし爆発力がありません。まともに使える単体強化が曹仁しかいないので、どうしても相手のキーカードを潰しに行きたいとき(火計・チョロ・徐庶・舞い系など)に苦労するかもしれません。
また勇猛・魅力は大きいものの、夏候惇の素武力7も地味に痛いところ。

つぎに後者。周旨の防護戦法があるので、雲散ほどの使い勝手ではないものの呂布ワラや陥陣営・機略デッキ相手にある程度対抗できます。それに徐晃の神速戦法は神速号令や陣略とあわせることにより、超絶強化並みに強くなるので、騎馬操作のテクニック次第で八卦デッキや機略デッキなどとガチンコで対抗できる可能性もあります。
また総武力が高いので神速号令の爆発力や生存率が上がります。陣略や弱体化・神速戦法と併せることによって大徳と素の乱戦で対抗できるでしょう。反面、知力面に不安が残るので開幕は辛いかもしれません。ノーセンスの徐晃が一騎討ちで落ちるのも怖いところでしょう。

後者が前者に比べて唯一有利な点は、徐晃の神速戦法に尽きます。陣略なしで使っても武力11が6.5C~7Cほどと十分暴れられますし、号令のぶつかり合い勝負でも、神速号令+陣略に上乗せすることによって最大武力15~16まで上がります。前バージョンに比べ、突撃ダメージが通りやすい環境ですから破壊力は増します。

まあどちらのデッキも一長一短ですね。
【2008/01/03 12:56】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<我、二君に仕えず。 | ホーム | トン。>>
コメント
先輩!!考え方を変えて魏4とかアリじゃないですか!?

自分は大水計型でやってますが、素武力のおかげで案外城内テクの腕次第で、どのデッキにでも勝てそうですよw

騎馬単相手は大変ですがorz
【2008/01/03 16:22】 URL | Winger #-[ 編集] | page top↑
魏4もさんざん考えたんだけどね…。結論としては
「司馬懿・ホウ徳・徐晃・夏候惇」
の魏4型がたぶん万能なうえに最強で、別に張遼入れる必要が無いんじゃっ…って思うんだ(笑)
なんだかんだで神速号令は5枚以上じゃないと機能しづらいのよねん。
【2008/01/04 00:37】 URL | うっかり #WzzJX4NY[ 編集] | page top↑
今作は神速パーツがそろってて逆に考えるのが難しいですね。
僕はUC惇、UC鐘会、UC楽進、C劉ヨウ、軍師ジュンイクでやってます。

ただこれだと神速号令よりも雲散と水計に頼りがちになっちゃうんですよね(^^;)
先出しできる妨害も水計だけと重いので、微妙かもしれませんw
【2008/01/04 10:13】 URL | Marily #-[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます^^
今年もチームにいさせてくださいねリーダー(笑)

なんだか皆さんデッキに悩んでますね。
私もデッキ決まらないです。
たまに事故で6品に当たるともう長槍長槍で( ゚д゚)、ペッって感じな2007年大戦3でした。

早く大戦PLAYはじめしたいです^^
【2008/01/05 09:07】 URL | GILFY #-[ 編集] | page top↑
>Marilyさん
水禍、微妙なんですよねえ。せめて知力9に伏兵がついてればという感じですが。特に伏兵がついていれば、劉ヨウ外して郭皇后入れやすいと思いますので。

>ぎるふいさん
あけましておめでとうございます!
ぎるふいさんは、今年は参勤交代の年ですかねw

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
【2008/01/06 10:51】 URL | うっかり #WzzJX4NY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukkari0505.blog27.fc2.com/tb.php/179-ffe73fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
