スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
長槍傾国。
うわさの長槍傾国と闘ってまいりました。
(23戦中、計2戦当たりました。)

1戦目は
「SR貂蝉・R華雄・R姜維・UC周倉・Rホウ統・軍師いつもの」
全員(人)属性。

入れ替え戦だったのでさすがに相手の気が咎めたのか、勝ちを譲ってもらいましたが、正直無理ゲーってか完全な10:0相性ですわコレ(笑)。
弱体化×2+増援叩いても、長槍挑発迎撃+脇からザリザリで張遼以下5枚がほぼ即死するので、まるで歯が立ちません。仮にここで相手殲滅できたとしても、こちらも撤退者多数で落城まで持ち込めず、後半2度目の舞いで終了したことでしょう。

2戦目はガチで
「SR貂蝉・R姜維・UC陳Q・UC周倉・Rホウ統・C孟達・軍師いつもの」

まあ感想もクソもないですけど

これバグだろって思いました。

開幕20カウントで落城勝ちしないと敗北しますね。とにかくゲームとして致命的ですよ。騎馬単vs弓単でも、こんな一方的なゲームにはなりません。まさに騎馬単vs歩兵単で戦ってるようなものです。

対策もたぶん無いと思います。とにかく挑発がアキレス腱なので知勇水禍でも勝てるかどうか…。このデッキのためだけに2色構成で、高知力水禍や馬鹿水禍使うのもアレだしなあ…。
まあ結論としてはクソッタレってことで。

でも100歩譲って騎馬単は仕方ないとしても、このデッキに勝てるのって長槍敵陣張りの大徳or八卦デッキや、次点で麻痺矢デッキぐらいじゃないでしょうか??。唯一、騎馬単では求心+精兵集陣+刹那号令で突っ込んでいけば何とかなるかもしれません。まあ挑発の刺さり具合にもよると思いますが。
現状での対策は、それらのデッキに頑張ってもらうか、あまりの作業ゲーっぷりに、使い手がいなくなってくれるのをジッと待つしかありませんね。まあ後者はあまり期待できませんけど。

P.S.
このバージョン、いままでで一番神速デッキと当たらないバージョンなんですけど。100戦やって2戦~3戦当たるかどうか…。張遼の使用率やばいんじゃないでしょうか(笑)。チームメンバー全員合わせて、全国の張遼使用率の何%か占有してるかもしれません(笑)
スポンサーサイト
【2008/01/08 19:23】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<天はわれに味方せり! | ホーム | 我、二君に仕えず。>>
コメント
長槍傾国のレシピを始めてみたんですが、終わってますね。

勝てないからムカツクとかじゃなくて、相手の戦法にどうしても共感できないからでしょうね。

大徳に負けても、大徳デッキの爽快感は理解できるところがあるんですが(長槍大徳は不可)、もうこれは流石に......

Wingerさんからヒントを得て、1.5枠に大水計いれているんですが、知勇兼大水計もできるんですが、これでも相性差埋めるデッキにはならないですかね?
【2008/01/08 20:17】 URL | 蒼々 #r1y2oiqA[ 編集] | page top↑
>蒼々さん
う~ん、大水計+知勇でたぶんいけそうなきはするんですが、長槍のためだけに騎馬単崩すのは辛いところですね。逆に、求心騎馬単や神速とマッチングした場合に、相手に顔向けできませんし(笑)。
もしダメ計入れるとしたら水禍の計で頑張るしかないと思います。
【2008/01/08 21:02】 URL | うっかり #WzzJX4NY[ 編集] | page top↑
大丈夫ですよw
あんなの流行りませんよ!

僕が騎馬単魏4で潰しまくる



相手「なんだこの雑魚デッキは(長槍傾国)騎馬殺すためなのに負けるとかカスd(ry」



結果騎馬単ワールドww

ごめんなさいorz
【2008/01/08 23:18】 URL | Winger #-[ 編集] | page top↑
>ういんがあくん
騎馬単ワールド目指してがんばっちくり!(笑)
こちら神速デッキでは、ちょっとSR甄皇后を試してみたい。甄皇后を含めない部隊差1ごとに武力+3の永続効果(相手を撤退させちゃうとたぶん効果なくなる)なんで、長槍傾国に対して、もしかしたら何とかなるかもしれない。
相手6枚だとしたら、全員武力+6で長槍陣の中に突っ込めるし。
とりあえず楽進枠は外してもデッキの強さにほとんど影響は無いので、ちょっとお試しで使ってみます。
【2008/01/09 02:13】 URL | うっかり #WzzJX4NY[ 編集] | page top↑
来ららら来来(・∀・)!!

確かに3始めの使用率から明らかに使用者減ってますよね(笑)
逆に求心と機略の多いこと多いことw
このままだと張遼無意味m9(^^ω)プォー
ってなりそうで怖いです。

Wingerさんが頂上に乗って長槍傾国フルボッコにしてくれるのを+(0゚・∀・) + ワクテカ +して待ちます(笑)
【2008/01/09 22:08】 URL | GILFY #-[ 編集] | page top↑
隊長殿!
SR甄皇后使って参りました!!
何戦かやってみて一番しっくりきたのが

張遼、大喝夏候惇、大水計ジュンユウ、SR甄皇后。柵2枚。活1。軍師シバイorチングン

舞って相手が3隊出てきたらジュンユウは武力6募兵で戦場に居座り続けるキモさw

活持ち惇を相手城に貼り付け基本は各個撃破。号令がきたら大水計か大喝。

相手デッキに合わせて主計略を神速号令や大水計にまわしてもいいかも。


結果

9戦7敗(4品)

相手もわかっているので戦場に2~3部隊しか出さず、各個撃破を狙われ、カウンターで攻城くらってしまうパターンが多かったです。
おしいとこまでいくのですが、、

ただ大喝は使い勝手がよく重宝しました。
長槍って槍の横からも迎撃もらうんですね。。。勉強になりました。
【2008/01/10 10:17】 URL | うさぎさん☆ #-[ 編集] | page top↑
>ぎるふいさん
張遼、もうサブ計略的なポジションにすぎませんね。
思い起こしてみれば、大戦2のころも水計連発だったんですよね(笑)
今回、無理に1.5枠にショウカイ入れるぐらいならコストかさばっても曹操入れるほうが強いですわ。

>うさぎさん☆
自分も甄皇后使いました。5枚神速で使ったんですが、武力+3程度なので大徳にすりつぶされて終了でしたwww
【2008/01/10 10:31】 URL | うっかり #WzzJX4NY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukkari0505.blog27.fc2.com/tb.php/181-df5467e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
