スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
天はわれに味方せり!
我、二君に仕えず
とか偉そうにのたまってましたが、何戦目かの排出カードを、ビリビリ…

SR曹操。

やっべ、使うしかねえwww

昔は4枚騎馬デッキの信者でしたが、最近ではもう4枚騎馬じゃ物足りないので魏4の選択肢は無し。必然的に5枚構成に。
そんなわけで最初に決めたデッキが
「曹操・ホウ徳・曹仁・楽進・カク・軍師司馬懿」
でしたが、再起無いのでダメ計や妨害も怖くイマイチでした。
で、次に使い始めたのが
「張遼・曹操・楽進・郭皇后・カク・軍師司馬懿」
連環陣や騎馬単求心・騎馬単機略対策に張遼、大徳対策に郭皇后、呂布・高順対策にカク。…総武力低っ!無いわ~。とか思いながらも、早速プレイ。結果は

before(神速オンリー):○×○××○○○○××××
after(求心神速):○×○○○○○○○×○××

どう見ても勝率上がってます(笑)。
求心のラスト2戦はトップクラスの有名ランカーでしたが、もう少し求心の扱いに慣れていればひょっとしたら勝てたかもしれません。

求心、ホント厨計略ですよコレ。大徳や八卦相手にも、離間でプレッシャーをかけて早めに号令撃たせてから、城内に潜って求心で余裕。最悪、神速号令も上乗せできますが、その必要すらありませんでした。
八卦×2ですら、張遼と曹操を城内スペースを活用しながらローテーションで出し入れしてたら、なんか知らないけど耐え切っちゃいましたもん(笑)。八卦効果終了後も求心続いてるし。
とくに対神速デッキ戦なんかは10:0つくと思います。城前で神速使われても、求心かけて潜っちゃえば混元一気重ね以外はどうやったって守りきれるので(連環陣使われても潜っちゃえば関係無し)、中盤に神速+混元一気でリード取って、あとは求心でテキトーに潜って終了。神速のクソっぷりをあらためて実感しました。(マッチングした神速デッキの人、どう見ても無理ゲーですまぬ…。)
傾国も求心→増援→求心で終了コースですね。仮にそこで落城できなくても、最後に求心→弱体化で同じく終了。なんだコレ?って感じでした。

おそらく連環の計+チョロで引き分け狙いのガン守りされる以外は、このデッキ弱点無いんじゃないでしょうか?同系の求心デッキ相手でも、武力14まで上がる張遼がいるので、城内に潜ってれば耐え切れちゃいます。雲散睨みされた場合でも、その時点で多少の城ゲージは捨ててカウンターすればいいだけの話ですし。

なにより、いままで赤ボタン・長槍ゲーされて終了する不愉快な試合ばっかりだったので普通にやって勝てるのは嬉しいですね。
結局、私も求心の軍門に降ることになりそうです(笑)
スポンサーサイト
【2008/01/09 11:59】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<皆の者、力を見せよ! | ホーム | 長槍傾国。>>
コメント
自分は張遼・曹操・楽進・曹昴・カク
でやっていました。
が、あんまり上手く行きませんでした(涙)
郭皇后いれれば蜀に勝ちやすくなりますかね!?
【2008/01/10 11:36】 URL | 蒼々 #r1y2oiqA[ 編集] | page top↑
>蒼々さん
個人的には郭皇后は必須ですね。士気が安いので、求心と併せて使えば、まず大徳や手腕には負けません。
とくに相手のデッキに張飛がいるならば、とりあえず先に弱体化をかけとけば15C以上効果が続きます。

あと挑発対策にカクを外して看破入れてもいいかもしれません。チョロはまだしも、少なくとも姜維の挑発は防げます。同系の求心対決では雲散対策にもなりますね。
カクがいないぶん呂布ワラや陥陣営にきつくなりそうですが、そこは神速号令で何とかします(笑)。
【2008/01/10 12:15】 URL | うっかり #WzzJX4NY[ 編集] | page top↑
失望した!!
でもぶちゃけ覇者求使ってたほうが安定しそうですね(笑
【2008/01/10 12:16】 URL | グゥレイト #-[ 編集] | page top↑
>グゥレイトくん
もうねえよ張遼単。
昨日なんて台バン寸前まで追い込まれてたもん。精神的に(笑)
無理矢理1.5コス枠に水禍入れたり、2枠にトン入れたりするぐらいなら、曹操入れたほうがいい。
水禍&トン神速なんかと、総武力1~2しか変わらないしね。

っていうか帰って来い~(笑)
【2008/01/10 12:22】 URL | うっかり #WzzJX4NY[ 編集] | page top↑
今回神速きつすぎますよね・・・
自分は機略に逃げましたw
時々求心に走りましたがやはり強化に速度上昇がほしいなと思ったので機略ですね
ただVS求心がとてもきついなぁと思いましたね
やってみてやられたらいやなことがあったら教えてくださいw
実践してみますw
【2008/01/10 20:24】 URL | Knight #R22ddQYY[ 編集] | page top↑
>Knightさん
対機略でホントイヤなのは、まず2色の
司馬懿・魏延・張飛・看破(投げ車輪)・チョロ
ですね。求心を先に使うと雲散されますし、待ってると看破やチョロでこっちの動きを制限され、神速撃てば投げ車輪やチョロが飛んできます。
単色でイヤなのは
司馬懿・張コウ・曹仁・ショウ会・看破
などですかね。機略で押し込まれてからの水禍が怖いです。
【2008/01/10 22:25】 URL | うっかり #WzzJX4NY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukkari0505.blog27.fc2.com/tb.php/182-13db62bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
