【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
皆の者、力を見せよ!
デッキ決まりました。

LE張遼 9/7 勇
SR曹操 8/10 伏魅
LE楽進 4/3
C劉曄 2/7 伏
C郭皇后 2/7 魅
SR司馬懿 兵力増援/混元一気


総武力25 総知力34 勇1伏2魅2

まずメインに求心。普通にぶっ放すだけで強いので安定します。
次に業炎・連環陣対策と、飛天やワラ系などスピードが必要な相手、最後のピンポンダッシュ攻城用などに神速。そして隠しダマとして、孫呉+超絶や八卦×2・機略×2など武力上昇値の高い号令と戦う際の、求心+神速というあんばいになってます。
1コスは迷ったんですが、まず挑発と雲散対策に看破は必須みたいなので劉曄は完全固定ですが、カクと郭皇后は一長一短なんですよね。
カクは呂布や高順に強く、対蜀槍機略にもソコソコ活躍してくれます。開幕も伏兵3枚で安定しますし、属性も天でいうことなし。反面、その計略範囲の狭さから高武力大徳デッキに弱いです(こちらの総武力がかなり低いため、求心に妨害計上乗せは必須)。
一方、郭皇后は槍兵や弓兵相手にどのタイミングでも使える弱体化の計が魅力ですが、反面、呂布や高順や趙雲などの単体で何とかしてくる騎馬や、騎馬多め構成の機略デッキ相手にはまるで無力です。しかし、それを差し引いてもなお、お釣りがくるほど優秀な対槍計略はやはり捨てられません。そんなわけで郭皇后を採用。

……ですが、

Rカク 1/9 伏
軍師陳羣or軍師荀イク


の組み合わせならば、大徳にも対抗できそうな気はしてますので、それは今後の研究次第ですかね。まだまだ、最強の武を求める旅は終わりそうにないです(笑)


【2008/01/10 22:20】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<決定。 | ホーム | 天はわれに味方せり!>>
コメント
デッキ決定おめです^^
やはり2.5・2.5・1・1・1が良さそうですか。
求心と神速一緒なら4枚の方がいいのかなーと勝手に思ってました(笑)

私も早く連敗スパイラルから抜け出せるように頑張ります(`・ω・´)シャキーン
【2008/01/11 00:46】 URL | GILFY #-[ 編集] | page top↑
自分もそれ形でプレイしてたんですが、曹操が一騎打ちでよく落ちてしまい、号令で叩き潰されましたw

やっぱり素武力は大事だと思います!
【2008/01/11 09:52】 URL | Winger #-[ 編集] | page top↑
>ぎるふいさん
5枚でも十分戦えますよ。昔の覇王デッキと同じコンセプトですけど、こっちのほうが総武力は上ですし(笑)
ちなみによく頂上に載ってる粘さんの覇者求騎馬単「曹操・トン・ショウカイ・楽進・看破」とかと比べてみても、総武力は同じでも張遼いるぶん、こちらのほうが武力が上です。

>ういんがあくん
魏4でも5枚でも、曹操が一騎打ちで落ちちゃったら、どっちみち号令で叩き潰されるんじゃ…(笑)
魏4の強みは、言うとおり素武力で対抗できるところかな。5枚の場合は妨害計も併せて使わないと厳しい。
逆に、回復の舞とかワラ系とか落雷とか、手札で不利になりやすい相手には魏4じゃ厳しいはずだね。それらのデッキに対してどう対処するかが課題ってところかなあ…。
【2008/01/11 16:36】 URL | うっかり #WzzJX4NY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukkari0505.blog27.fc2.com/tb.php/183-3763aaa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
