スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
決定。
完全にデッキ固定できそうです。
レシピは昨日のデッキに、

郭皇后 OUT カク IN
司馬懿 OUT ジュンイク IN


が最も安定してるみたいです。
心配だった高武力大徳は、開幕3枚の伏兵攻撃からの求心でリードを奪って、あとは精兵+求心+看破(チョロ・劉備・馬超をけん制)の引きこもりゲーを展開すればほぼ勝てます。
プレイスタイルが寒い?こっちはぜんぜん楽しいよ!(笑)
蜀にはいままで散々ひきこもられたり、こっちは離間の士気すら溜まってないのに開幕士気差で大徳撃たれて終了とか、それ以前に挑発で終了とか、ホンッとにさんざん煮え湯を飲まされてきたので、今回は嬉々としてチキンゲー展開しますよ私は。
オメエ等、一回でも良いから神速vs大徳の不条理を体験してみろよバカヤローってなもんよ(笑)

まあ厨発言はさておき、連環・挑発に加え、果ては長槍陣が存在する蜀相手には基本的に引きこもってないと勝てません。無駄に攻めていって、挑発→大徳→長槍陣や、連環の計→連環の計など即死コンボだからです。
ゆえにガン守りも許してね♪(笑)

…脱線しました。えー、武力で大徳に対抗できるので弱体化を入れる必要が無くなり、開幕の伏兵と呂布・高順・八卦・機略デッキなどに強いカクを入れます。また離間の計は求心対決でも大活躍します。最近では相手デッキにカクが入ることが少なくなったので、同じ求心対決では離間→求心で絶対勝てます。相手デッキに弱体化や水禍が入ってたとしても、離間をその両者と高武力槍兵(騎馬)にかけてしまえばOK。求心の範囲は狭いので、かなり離間の範囲に巻き込めます。
ちなみに相手の曹操はすぐ効果が切れますが、こちらには張遼がいるので武力差で勝てます。
混元や業炎が怖いので、ジュンイクの兵略を転進再起にしておけば自陣前で連環陣使われる以外は安定するでしょう。まあ連環陣使われた場合は求心→神速もありますしね(反計×2マウントの場合は辛いが)。

ジュンイクですが、相手デッキに騎馬多めの場合は転進再起安定。槍多めの場合は精兵集陣が良いでしょう。スピードの上がる機略・八卦は難しいところですが、離間をうまく使うか求心+神速で耐えるしかないので、武力を底上げする精兵集陣が好ましい。
また援軍からの手腕・孫呉・粘り系のゴリ押し呉バラ相手には求心→神速→精兵集陣で、武力19超絶張遼で何とかします。

いまのところ弱点らしい弱点が見当たらないので、5枚騎馬単の中ではかなり強デッキだと思います。
スポンサーサイト
【2008/01/11 20:58】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<騎馬単デッキ構築論~。 | ホーム | 皆の者、力を見せよ!>>
コメント
どもです。
ここ二日間で、三品→六品まで負け込みました(涙)

自分も神速求心やってきましたが、土壇場でチョロに引っ張られて負けるとか多いです(涙)看破しようにも範囲が広すぎる....

でも、これしか勝てそうにもないのでやってきます。
やっぱカクですね! 
【2008/01/12 02:59】 URL | 蒼々 #r1y2oiqA[ 編集] | page top↑
やっぱり賈ク先生ですかあ。
どうも今回の移動速度低下が意味無い感じを考えると士気6使うのはどんだけ有効かって思っちゃう低品でございます。
単に戦略眼・ハンドスキルが足りない私にはまだ弱体化の計で丁度良いのかもしれません。
目前の7品にたどり着けません('A`)ウボァ
【2008/01/13 03:26】 URL | GILFY #-[ 編集] | page top↑
>蒼々さん
士気12限定ですが、チョロを離間して移動力を落としてから求心が有効です。増援の法と併せれば守りきれると思います。

>ぎるふいさん
弱体化の計でも良いと思いますけどね。
いまのところ妨害使わなくても求心のみで戦えちゃってるので、妨害は半分趣味で入れてますが。
今日の頂上みたいに、求心騎馬単の黄金の隼さんも、雲散こそ入ってますが妨害入ってません…。
【2008/01/14 00:52】 URL | うっかり #WzzJX4NY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukkari0505.blog27.fc2.com/tb.php/184-2b813c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
