【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
騎馬単デッキ構築論~。

全国ランク2位の槍撃マスタークラスの人に、3年間の大戦人生の中で最も会心の試合を展開し勝利したうっかりです。こんばんわ。
もういつ引退しても良いです(笑)

さて、タイトルにある騎馬単デッキ構築論。
ずいぶん大仰なタイトルですが、要は騎馬単デッキ研究の一環として、今日は私論のようなものを述べたいと思います。


まず自分がいま使っていて強デッキだと感じるこのデッキ

LE張遼 9/7 勇
SR曹操 8/10 伏魅
LE楽進 4/3
C劉曄 2/7 伏
C郭皇后 2/7 魅
SR司馬懿 兵力増援/混元一気
総武力25 総知力34 伏2魅2勇1


コレを見た人によく
「号令どっちかでいいでしょう。武力取るならホウ徳でいいんじゃない?」
「トン・水禍か、トン・曹仁の組み合わせのほうが良くないですか」
「っていうか魏4でいいし」
みたいにツッこまれます。



確かに無理に2.5/2.5/1/1/1構成にするよりかは、2.5/2/1.5/1/1構成にしたほうが総武力や安定性の面で強いような気がします。けれども実際には「総武力」や「安定性」の面では、前者も後者もほとんど変わりはないんです。
なぜかというと、まずいまの求心騎馬単デッキの基本として

武力補助号令:羊コ・郭嘉・張遼・司馬懿
妨害計:郭皇后・カク
雲散:トン・司馬懿
ダメ計:シイタケ
武力補助単体強化(次点):徐晃・周旨


この中から必ずデッキに2種類の計略は入れないと安定しないという点に注目してください。
求心だけで勝てるゲームではないので、求心で武力を上げたあと他の計略を上乗せして武力を上げる・相手の強化を雲散する・もしくは予めダメ計で枚数を減らしておくわけですね。
基本となる求心と、挑発・雲散対策の看破は据え置きとして組み合わせパターンを考えてみると

パターン1
SR曹操 8/10 伏魅
UC夏候惇 7/7 魅勇
UC鍾会 4/8

UC楽進 4/3
C劉曄 2/7 伏
総武力25 総知力35 伏2魅2勇1


パターン2
SR曹操 8/10 伏魅
UC夏候惇 7/7 魅勇
UC曹仁 6/5
C劉曄 2/7 伏
C郭皇后 2/7 魅
総武力25 総知力36 伏2魅3勇1


パターン3
SR曹操 8/10 伏魅
UC夏候惇 7/7 魅勇
R郭嘉 4/9 伏
UC楽進 4/3
C劉曄 2/7 伏
総武力25 総知力36 伏3魅2勇1


1番目は相手の強化を雲散し、それが難しい相手にはダメ計。
2番目は雲散でけん制しつつ、本命は求心+弱体化。
3番目はいまでは珍しいですが、刹那神速をサブ計略に据えたタイプ。
といった具合に3種類ともよく見かけるデッキ構成ですが、まず総武力の部分に注目してみてください。
…どのデッキも総武力25。
なんと私のデッキと総武力は同じなんですよ。
3番目のデッキの郭嘉枠を羊コに入れ替えれば総武力26になりますが、それでもたった武力1の差です。
それに求心後の張遼・曹操が武力14・武力13になることに対して、これらのデッキは武力13・武力12が最高武力。乱戦状態ならどちらが強いかは明白ですよね。特に槍が多めのデッキを相手にするときは、武力14の張遼が勝負を分ける状況は多いです。トンも雲散という強力な武器を持っていますけど、総武力自体に変わりはないですし、雲散が無い変わりに弱体化でフォローできるので、それならば私は素武力9の耐久性を選びます。

あと総武力の問題について言えば、対応型神速デッキを参考として

SR張遼 9/7 勇
UC夏候惇 7/7 魅勇
UC鍾会 4/8

UC楽進 4/3
C劉曄 2/7 伏
総武力26 総知力32 伏1魅1勇2


これと比べてみても、総武力は変わらないも同然。槍対策に無理に水禍いれるぐらいだったら求心で良いでしょうね。

私のデッキと雲散求心(神速)デッキとの最大の違いを指摘するならば、おそらく呂布ワラや陥陣営デッキへの対応力の問題だけだと思います。私のデッキは、これら相手に神速号令+必死看破で何とかするしかありませんが、雲散あればかなり楽でしょう。まあそんだけ。



次にこれはどうでしょう。

パターン1
SR曹操 8/10 伏魅
Rホウ徳 9/1
R羊コ 5/6 魅
UC楽進 4/3
C劉曄 2/7 伏
総武力28 総知力27 伏1魅2


パターン2
SR曹操 8/10 伏魅
UC徐晃 8/5
R羊コ 5/6 魅
UC楽進 4/3
C劉曄 2/7 伏
総武力27 総知力31 伏2魅2


最近ホウ徳自体あまり見ませんが、一応武力重視の構成とします。
前者は総武力は高いですが、このデッキはまず先ほど述べた求心デッキに必要な2要素を満たしていません。妨害計とダメ計・雲散が存在していないので、弱体化の計やダメ計をホウ徳・楽進に食らい、さらに相手に号令を撃たれると対処のしようがありません。刹那号令の効果時間は短いですし、特攻は状況限定。それ以前に脳筋2人が何かしらの妨害やダメ計を食らってるでしょうから、張り付いてから刹那号令や特攻で押しつぶすのも厳しいものがあるでしょう。中の人のテクニック次第といえどホウ徳の事故が怖いです。

また後者で注目して欲しいのは1.5枠。
武力を取るなら徐晃・曹仁ペアですが、はたして神速戦法をデッキ内に2枚使う人がどれだけいるでしょうか?(笑)。徐晃・周旨ペアは熱いかもしれませんが、高コスの武力を取るぶん1枠に妨害計を入れる必要があるので、結局は総武力が落ちてしまいます。
そう考えると選択肢はR羊コしか無くなるんですが、前者と同じく相手の妨害計やダメ計で武力差を埋められてしまいますね。ほかには、妨害計を使わないかわりに求心+神速戦法で武力を上乗せするという選択肢もありますが、逆にそこまでして2.5/2/1.5/1/1の武力重視構成にこだわる必要もない気がしますし、私のデッキも奥の手として
「覇者の求心+神速の大号令」
ってのがありますしね。



魏4について。

SR張遼 9/7 勇
SR曹操 8/10 伏魅
UC夏候惇 7/7 魅勇
C劉曄 2/7 伏
総武力26 総知力31 伏2魅2勇2


最近の定番はコレですかね。
魏4のアキレス腱である挑発に対処するために看破入ってます。
私もこのデッキは強いデッキだと思います。

しかしデッキの対応力はどうか?と問われると疑問符がつくと思います。

コストの関係上、号令対策の妨害計を入れると挑発・雲散対策の看破が入らず、挑発・雲散対策の看破を入れると号令対策の妨害計が入らないので、相手に張り付かれた場合の選択肢としては求心+雲散か求心+神速号令でどうにかするしかありません。
まさに、この点が魏4と5枚デッキの対応力の差だと思うんですよ。
たとえば5枚構成の場合は挑発・雲散・連環・落雷などを看破でマークしつつ、弱体化で相手の武力を落として求心で乱戦するのに対して、魏4では挑発・雲散・連環・落雷などを看破でマークしつつ、雲散で相手の強化をなかったことにして求心で殴りあいます。
たしかに雲散したほうが武力差はつきやすいですけど、トンの雲散の範囲の関係上すぐに全部隊雲散することが困難なので、遠くから雲散がかかってない弓・槍撃でチクチクをやられると辛い。
その点、乱戦せずに外から広範囲の弱体化に巻き込める郭皇后の方が便利というか、安定してます。

まあそれでも魏4騎馬単が良いなら、コストの重い張遼外して

SR曹操 8/10 伏魅
UC徐晃 8/5
UC夏候惇 7/7 魅勇
R羊コ 5/6 魅
総武力28 総知力28 伏1魅3


…っていうかむしろ見方自体を変えて、

Rホウ徳 9/1
UC徐晃 8/5
UC夏候惇 7/7 魅勇
SR司馬懿 6/10 伏魅
総武力30 総知力23 伏1魅2勇1


のほうが強いと思うんですが、いかがでしょうか?(笑)

最後に神速の大号令について。
これは極めて個人的な意見ですが、神速の大号令の最大の強みはまず攻城力、それに5枚以上の騎馬の突撃能力だと思います。けれども魏4の場合はどちらもイマイチなんですよ。
魏4は1枚しか攻城に割けませんが、5枚構成だと2枚は攻城に使えます(相手も攻城妨害に2枚割かないといけない)。
突撃能力に関しても4枚と5枚の差が大きいのは当たり前。相手デッキに槍兵が入っている場合は壁突撃できる枚数や回数も変わってきます。
ゆえに、神速の大号令の本来の特徴を活かせるのはやはり5枚以上の構成に限ると思うんですよ。

まあ神速号令に関してだけは、使う本人がしっくりくるかこないかの問題だと思うので軽く聞き流してやって下さい。
その程度で済まされちゃうショボイ号令なので、実際(笑)
【2008/01/14 23:42】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<新装開店・廻天甲鐵艦ver6.00 | ホーム | 決定。>>
コメント
戦歴見て(゚д゚)!ってなりました!
おおおおめでとうございます!!

求心神速にしてから神速の大号令と覇者の求心を間違えて押すという特技を身に付けました。
ロックするのを忘れずにが今回最大の目標かもしれません(笑)
【2008/01/15 08:03】 URL | GILFY #-[ 編集] | page top↑
なんだかんだでw
すごいじゃないですか!
自分は彼に三戦三敗してますorz

昇格戦がんばって下さいね!

自分は次で五回目の昇格戦なんですがまぁ上がれないでしょうねw
【2008/01/15 09:50】 URL | Winger #-[ 編集] | page top↑
>ぎるふいさん
じぶんはロック間違えはしないんですが、「あ~、そういや神速号令もあったなあ」的な感じで、神速号令のほうが良い場面で求心使っちゃって、結果連環陣食らったりして負けたりしてます(笑)
使い分けの状況判断力、鍛えないとなぁ…。

>ういんがあくん
太尉昇格おめでとうございます!
先越されちゃった(゚‐゚*)。
【2008/01/15 15:26】 URL | うっかり #WzzJX4NY[ 編集] | page top↑
隊長いったい何戦やってるんすか!?w

私は9戦もすればへとへとなのに。。
デッキを参考にさせてもらいます!
【2008/01/16 08:10】 URL | うさぎさん☆ #-[ 編集] | page top↑
軍師が荀じゃなくなっている!

触発されて覇者求神速をやってみましたが、
今の騎馬単は相手の突撃防ぐ手段がないので攻め手に書けますね。武力差あってもこのver突撃はいりますし。
自城付近では強いので基本カウンターゲーか、やはり混元一気などで突撃とめて、って感じになるんでしょうか?

ところで軍師ホウ統にして、魏蜀神速っていうのは、ないのでしょうか・・・?
【2008/01/17 03:41】 URL | b2 #-[ 編集] | page top↑
b2様へ。

いいですねー。
たとえばチョロ松やギエン、ダブル爺が優秀ではなかろうかと。

はたまた群雄と合わせて、呂布ハイゲンショウ、こっちの張遼とかも面白そう!

軍師もバリエーション広がってトキメキますね☆
【2008/01/17 04:48】 URL | うさぎさん☆ #-[ 編集] | page top↑
>うさぎさん☆
病気なの☆

>b2さん
やはりイクでは八卦と機略に辛いので、現状ではまだ混元一気のほうが安定してました。ただ根元一気も、速度低下はもう少し緩やかでいいから範囲を大きくして欲しいですね…。
魏蜀は一時考えました。張遼・魏延・JOJO・楽進・チョロ・鉄鎖連環で。
でもやはり、呉や群雄はまだしも蜀を使うのだけは邪道かと(笑)
個人的には群雄の陳Qとかと併せて、神速号令10カウントとかやってみたいです(笑)
【2008/01/18 00:45】 URL | うっかり #WzzJX4NY[ 編集] | page top↑
なるほど。
まぁ敵さんの武将なんてつかえませんかww


今日軍師司馬懿使ってみましたが短いですねー。LV5だからかもしれませんが、かなり使いづらい感じがしました。
城門は殴れましたが。
【2008/01/18 03:38】 URL | b2 #-[ 編集] | page top↑
リーダーまたニコニコする動画の所に動画うpおめでとうございます!(笑)
店内頂上対決・・・SR軍師司馬懿・・・まさかと思って開いたら思いっきりうっかりさんでした。
【2008/01/18 17:26】 URL | GILFY #-[ 編集] | page top↑
ver3.01ロケテ
いつもこっそり拝見させて頂いております。
神速7カウントに修正らしいね
【2008/01/18 18:05】 URL | コロ巻 #-[ 編集] | page top↑
>ぎるふいさん
またですね(笑)
悪地形のせいもあったんですが、中盤の求心→混元の仕掛けが早過ぎました。平野ならもっと散開して相手と乱戦してから混元重ねてたんですが、あの地形では無理。それ以外はほぼ完璧に近い試合運びでした。
長槍張られたあとしつこく攻城に行ってた曹操は、近くにいた張飛と自陣に張られた長槍陣のために絶対帰還できなかったでしょうし、JOJOをマークしてて八卦を看破できなかった劉曄の動きは、どっちみち八卦を防いだところで張遼に落雷食らって終了だったので、あれは仕方ないです。

まあとりあえず八卦が腐ってるということで(笑)

>コロ巻さん
士気7なんで、せめて8.5カウント欲しいんですが(笑)。
7カウント程度では騎馬求心相手ですら辛いです。乱戦ダメ依存が高い現状、求心使って完璧に潜られると攻城不可能ですしね。

神速強化で弓デッキが辛くなるのなら、弓兵の槍兵に対する優位バランスをもっと極端にすれば良いだけの話ですし。
【2008/01/18 20:43】 URL | うっかり #WzzJX4NY[ 編集] | page top↑
生きてます
お久しぶりです、と学会です。
隊長も進化ですね~。頂上対決、是非載っていただきたいです。

私の方ですが、先週久しぶりにガッツリ大戦やってきました。
(すんません君主登録まだで・・・)。
いいですね、大戦3。なんか1の頃に戻った
ような感触を覚えました。

まだまだ9品ですが、コツコツ上がっていきたいと思います。

【2008/01/22 23:36】 URL | と学会 #-[ 編集] | page top↑
>と学会さん
おお~、お久しぶりです。
大戦3は完全に求心ゲーですね(笑)
といっても、長槍以外は概ね良バランスだとは思います。神速はホント終わってますけどね。(笑)
【2008/01/23 23:20】 URL | うっかり #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukkari0505.blog27.fc2.com/tb.php/185-ccef3c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
