スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新カード情報。
アルカディアに載っているデータまとめサイト。(三国志新カードまとめ 様)

あと2週間も待てないんですが(笑)。もう明け方なのにテンション上がりっぱなし(笑)
董卓軍はギャザシングのスーサイドブラック(自殺願望の黒)に通ずるものを感じる。
スーサイドは私のメインデッキだったもので(笑)。手に入ったら速攻、呂布+董卓デッキで戦います(笑)。

個人的に新カードで一度は使ってみたいと思ったカードはこんなところかな?↓
■SR董卓 西涼 騎兵(2) 7/7 暴虐なる覇道(5) 超絶神速号令。効果中は自城ゲージが減り続ける
まずイラストがカコイイ。なんか人間じゃないし。  
武力の上昇量と城ゲージの減少量次第だけど、張遼の代わりとして機能しそう。 士気も5とお手軽だし。ただ、ひょっとすると組み合わせ次第では天啓並みに壊れカードになる予感も。

■SR劉備 蜀 槍兵(1.5) 5/6 魅力 奮起の大号令(6) 大徳+援軍
カード自体の性能はまずまず。計略は使いどころが難しそうだが、UC簡雍との組み合わせが強そう。

■UC簡雍 蜀 槍兵(1) 2/3 伏兵 魅力 
無血開城(3) 武力-2・攻城力大幅アップ。上昇値は残りカウントに反比例する。
ススメ、連環、落雷、挑発と攻城材料には事欠かない蜀のなかにあって城ゲージ95%ダメの計略は脅威。残り時間依存なのでプレイヤーの試合運びの良し悪しが左右されるのも楽しい。また伏兵なのも地味に怖い。っていうか攻城兵オツカレ。

■SR太史慈 呉 弓兵(2.5) 9/4 乱れ撃ち(4) 武力+2、射程距離内の敵を全員同時に射ることができる。
たとえ弓ダメージが全員に等しく通じたとしても、騎兵相手ではどうだろうか。対神速デッキ戦や対董卓デッキ戦など弱点も多いはず。
ただしそれ自体が武力9の弓兵なことと計略の特性から、槍デッキや悲哀デッキやワラワラなどに対しては鬼。こいつ1枚だけで敵部隊を全滅させられるポテンシャルをもっているはず。
デッキとして考えたときは、たとえば「麻痺矢大号令&乱れ撃ち」は消費士気とコスト2.5+2.5が問題で、あまり現実的ではない気がする。とすると開幕終了にまぜるのが一番無難か。乱れ撃ちの消費士気4だし。

■SR華陀 他 歩兵(1.5) 6/8 神医(5) 後方指揮&浄化
微妙じゃないかな。浄化効果は後だしジャンケンだから単純に妨害計略を使わなければいいだけだし。っていうよりも 1.5枠が歩兵なのが問題な気がする。武力が6あったとしても、騎兵の突撃の前ではすぐ死にそう。でもデッキ次第では大化けしそうな気もする。少なくとも悲哀デッキはこいつのおかげで曹植枠がいらなくなったわけだし。

■R袁紹 袁 騎兵(1.5) 5/5 魅力 栄光の大号令(7) 上昇武力は溜まってる士気量に比例。
武力上昇値がヤバそう。でもこれRなんだね。SRバージョンがあるとしたらもっとやばいんだろうなあ。

■R顔良 袁紹 騎兵(2) 8/3 勇猛 
先陣の誉れ(5) 武力上昇。ただし効果が終わるまで撤退しなければ消費士気払戻あり。
デッキマニアが好みそうな計略。使っていて楽しそう。でもこいつがRとは…。袁紹軍のSRはもっとヤバいのが…。

■R文醜 袁紹 騎兵(2) 8/3 勇猛 士気旺盛(4) 溜まってる士気量に比例して武力アップ。
こちらもデッキマニアが好みそうな計略。使いどころ・攻め方を考えさせられる。

■UC紀霊 袁紹 騎(1.5) 6/3 多勢の攻め(4) 戦場にいる味方武将の数に比例して武力アップ
個人的に今回、UC簡雍と並んで注目のカード。騎兵としての性能・コストパフォーマンスは文句なし。さらに計略の特性から、さまざまなデッキに組み込むこともできそう。

■R華雄 西涼 騎兵(2) 8/4 勇猛 悪鬼の暴剣(3) 大幅強化。効果時間中は自城ゲージが減り続ける。
性能はホウ徳と同等。ただし計略は微妙に使いづらいんじゃないかなあ。たかだか騎兵一隊の強化に城ゲージ消費するほどの見返りがあるとは思えないし。

■UC李儒 西涼 歩兵(1) 2/8 柵 暗殺の毒(4) 敵武将にじわじわダメージ。
暗殺の毒→連環の法でFA(笑)。

■R王異 西涼 騎兵(1.5) 4/5 柵 魅力 金城鉄壁(5) 自城ゲージ回復
まずカード自体の性能が壊れ。柵ってなんだよ。そして自城ゲージ回復も脅威。名君との組み合わせとかウザそう…。


んで、既存計略の変更の感想(一部)↓

○魏武の強 時間延長。
そろそろ于禁の時代かな!?(笑)。

○車輪の大号令 武力上昇が+5、時間延長。
騎兵にとっては脅威。

○白銀の獅子 時間延長
正直、呂布の立場が無くなる修正はやめてほ(ry

○一騎当千 武力上昇が+7、時間延長
正直、呂布の立場が無くなる修正はやめてほ(ry

○天下無双 兵力回復量上昇
きた~~~~まじきた~~~。…でも回復量増加修正は微妙。
単発天下無双ユーザーにとっては、正直もうあと1カウント…。まあ上方修正きただけでも良しとしますか。
スポンサーサイト
【2005/09/29 06:42】 | 三国志大戦 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<管理人の同盟HP紹介。 | ホーム | 次バージョンの注目株?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://ukkari0505.blog27.fc2.com/tb.php/40-22581010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
